1泊2日で大洗・ひたちなか観光

4月の土日を使って1泊で水戸、ひたちなかに行ってきたので、その記録です。

1日目

那珂湊

都内でレンタカーを借り、那珂湊を目指します。

高速道路を使ったので、那珂湊までは2時間と少しでした。途中、ちょうど真ん中にある守谷SAで休憩しました。

かなり大きなサービスエリアでした。朝だったので特に何もしていませんが、グルメなども充実していて楽しそうでした。

那珂湊には11時ごろに着きました。適当に市場を見て回ります。

オコゼやタチウオなど、珍しい魚も売られていました。

もちろん、普通にスーパーで売っているような魚も売られています。都内のスーパーなどと比べると半額以下の価格という印象でした。

次回は旅行最終日にクーラーバッグを持って来てもいいなと思いました。

お昼は那珂湊の中にある「海門」さんにて頂きました。

11:30ごろに入ったので待たずに座れましたが、直後に長蛇の列になっていました。

いろいろ乗っていて美味しかったです。

アクアワールド・大洗

この後、アクアワールド・大洗に向かいました。那珂湊からは車で10分もかかりません。

サメとマンボウを推している水族館です。

マンボウは5匹もいました。これほどの数が同時に見られる水族館はなかなかないでしょう。

サメは本当に多くの種類がいました。ほとんどの種が泳ぎ続けているので写真はほとんど撮れていませんが...。

こちらはポートジャクソンシャーク。海底でじっとしている種類なので、写真を撮ることができました。

こちらの水槽では海外産の小型のサメがたくさん重なっていました。国内のサメだけでなく、海外のサメも大量にいるのがこの水族館の面白いところです。

特に深海コーナーなどには、珍しい生き物もたくさんいました。

こちらはワヌケフウリュウウオ。アンコウ目アカグツ科の魚です。存在は知っていましたが、生で見たのは初めてな気がします。

途中、5階にあるカフェで休憩しました。

アイスがかなり多くの種類ありました。

自分は無難にブルーベリーにしましたが、梅があるのが茨城らしいですね。

ここから先は海獣などのコーナーになっていきます。

こちらは、かなりブレていますがエトピリカ

とても好きな鳥なのですが、動きが速いのでなかなか撮らせてもらえません。

他にもアザラシやペンギンなどがいました。面白いなと思ったのは、コツメカワウソではなくカナダカワウソがいたことですね。

寝ていたので違いなどはわかりませんでしたが…。

順路の最後あたりの淡水コーナーには2m近いオオウナギと、50cmはありそうな大きな鯉がいました。

全体的に展示がとても充実していて、とても良い水族館だと思いました。

大洗磯前神社

次は大洗磯前神社へ。岩礁に立つ鳥居が有名な神社です。

アクアワールド大洗からは車ですぐ近くです。

神社そのものは、道を挟んで反対側にありました。

水戸駅

この日はドーミーイン水戸に宿泊。荷物を預け、徒歩で水戸駅の方へ向かいました。

駅ビルは飲食店やお土産売り場などが充実しています。干し芋や梅酒などを買いました。

夕食は「みとのみなと」さんにて。回転寿司です。

那珂湊の回転寿司よりは劣るでしょうが、普通に美味しいです。

茨城県はサバの水揚げ量が全国一位ということもあり、「サバデシュ」というサバ専用の日本酒が作られています。

こちらのお店でいただくことができたので、鯖のお寿司と一緒に頂きました。確かに、脂っこい魚とは良く合うのかな、という印象でした。

ホテルに帰ってから梅酒をいただきました。あまり梅酒は飲まないのですが美味しかったです。

2日目

ひたち海浜公園

ホテルで朝食を食べ、ひたち海浜公園へ。今回の旅行の目玉です。

ちなみに朝食ではアンコウの唐揚げが美味しかったです。ドーミーインはその地域の郷土料理を出してくれるところが多く、楽しいです。

ひたち海浜公園までは車で30分ほどです。車がないとアクセスしにくい場所にあるので、周辺の道路はかなり混雑していました。

西駐車場に車を停め、西口・翼のゲートから園内に入ります。

こちらは、ネモフィラで有名な「みはらしの丘」に向かう途中にある「みはらしの里」。

菜の花がたくさん咲いていました。奥に写っているのが「みはらしの丘」です。

こちらが「みはらしの丘」。ものすごい数のネモフィラが植えられています。

上から見るとこんな感じです。写真では見たことがありましたが、実際に見るのとではやはり違いますね。

近づいてみても可愛い花です。

この後、園内を周遊しているシーサイドトレインに乗って公園内を一周しました。

シーサイドトレインは1日乗り放題で600円です。歩いて移動するには少し広いので、助かりました。

らぽっぽ なめがたファーマーズヴィレッジ

この後、行方市の「らぽっぽ なめがたファーマーズヴィレッジ」に向かいました。ずっと下道ですが、だいたい1時間ぐらいです。

時間が遅かったのでカフェなどは閉まっていましたが、焼き芋や干し芋、野菜などを買って帰りました。

茨城は都内から1泊で行くにはいいところだなと思いました。また行きたいです。