夜明けのブロモ火山と砂の海

ピアノ・旅行・料理・サッカーが好きです。

1泊2日で宇都宮の餃子巡り (2024年1月編)

2024年の1月に、1泊2日で宇都宮で餃子巡りをしました。

この記事はその記録です。

目次

1日目

宇都宮へ

宇都宮へは東武線で行った方が安いのですが、時間がかかるため今回はJRを使いました。

宇都宮に到着。この日は天気が悪く、雨も降っていました。

悟空

1軒目は悟空で、いつもの焼セットを注文。安定の美味しさでした。

天気が悪かったこともあり、開店後の到着でしたが15分程度しか待ちませんでした。

正嗣

続いて正嗣へ。

いつも並んでいるイメージがありますが、平日で雨だったのもあり空いていたので、行くことにしました。

メニューは焼餃子と水餃子のみです。焼餃子2人前をいただきました。

店の方に聞いたところ、餃子自体に醤油を使っているから酢だけで食べるのがオススメと教えていただきました。

この食べ方をしたところ非常に美味しく感じられ、正嗣の評価は自分の中ではかなり上がりました。

嶋田屋酒店宮みらい店

次は宇都宮駅へ。駅直結のウツノミヤテラスの2階にある酒屋さんで、日本酒をいただきます。

3種類で1,200円です。前に飲んだことがあるものを伝え、それ以外で3つ選んでいただきました。

いただいたのは鳳凰美田・七水・東力士の3つ。

個人的には、鳳凰美田が非常に好みでした。

青源

つづいて、駅ビルに入っている青源へ。

青の水餃子と、柚子みそ餃子を注文。

水餃子は何度も食べていますが、柚子みそ餃子は個人的には好みではなかったです。

ホテルへ

この後は、MEGAドン・キホーテで日本酒を買ってホテルへ。

前にも泊まったホテルアーバングレイス宇都宮で泊まります。

夕食までは、色々と作業をしたりして過ごしました。

夕食 (来らっせ テイクアウト)

夕食は、日本酒を買っていたこともあり、来らっせでテイクアウトにしました。

龍門・アトム・寿限無餃子を1人前ずつテイクアウト。

餃子祭りで食べたことがあるものだけ選びましたが、いずれも美味しかったです。

2日目

ホテルにて朝食

まずはホテルにて朝食。

この後は餃子をひたすら食べるので、サラダ・フルーツを中心に食べました。

前回と比べてフルーツのラインナップが残念でしたが、まあ時期的にも仕方ないでしょう。

とんきっき

2日目の1軒目はとんきっきへ。

個人的にはかなり好きな店なのですが、平日なこともあり、いつも通りガラガラでした。

頼んだのは肉餃子、しそ餃子とスープ餃子。スープ餃子は生姜餃子を使っています。

始めた食べたスープ餃子はそこまで好みではなかったですが、焼餃子だけ食べると飽きが来るので、そういう意味では良かったです。

宇都宮みんみん

次は、同じく餃子通りにある宇都宮みんみんへ。

だいたい混んでいるのでいつもは宇都宮駅の店舗に行くのですが、空いていたので並んでみました。

今回は揚餃子と焼餃子を頼んでみましたが、揚餃子は個人的には好みではなかったです。

逆に、何度も食べている焼餃子はかなり美味しく感じられました。久々に食べると良いですね。

来らっせ 本店

次は、来らっせへ。

konomiとめんめんを食べましたが、焼き方があまりに残念。

昨日はこんなことはなかったのですが、ベチャベチャしていて美味しくなかったです。

ただ、初めて食べためんめんに関しては、たぶん美味しいんだろうという感想は持ったので、いちおう収穫はありました。

餃天堂

最後は餃天堂へ。

このお店は整理券制で、前に5組ほど待っていました。その間にホテルで荷物を回収。

いつも通り、焼餃子と水餃子を5個ずつ注文。

モチモチしていて美味しいですが、個人的には焼餃子はそれほど美味しいとは思いませんでした。

東京へ

帰りは東武線で東京に戻りました。

乗り換えが多く時間もかかりますが、安いので断然オススメです。

もう泊まりでは来ないと思いますが、また来たいと思います。