夜明けのブロモ火山と砂の海

ピアノ・旅行・料理・サッカーが好きです。

【保存版】青春18きっぷで東京 ⇄ 関西を移動する時の乗車位置・飲食店などの情報

青春18きっぷで東京 → 関西を移動することが多いので、階段に近い乗車位置などの情報をまとめておきます。

目次

乗車位置の情報 (東京 → 関西)

東京駅

15両編成の場合は6号車の前から3番目のドアに乗車します。

早朝に東京を出る場合は神奈川圏の通勤・通学ラッシュと重なるため、必ず始発に乗りましょう。

熱海駅

浜松まで行く場合、静岡まで行かずに興津で乗り換えましょう。

なお、PCで作業をしたりする場合は、進行方向に対して右側のシートに座ると良いです。(太陽が眩しいため)

浜松駅

進行方向を1号車として、2号車の2番ドアに乗車します。

豊橋駅

進行方向を1号車として、3号車の一番後ろのドアか、4号車2番目のドアからに乗車します。

なお、大垣はホームが狭い上に、そこから先で車両数が減るため、最も重要な乗り換えとなります。

大垣駅

米原駅では向かいのホームに後続列車が来ます。

車両数も増えるので、どこから乗ってもOKです。

乗車位置の情報 (関西 → 東京)

米原駅まで

10両の列車の場合は、6号車の先頭ドア、9号車の真ん中のドアが階段位置になります。(1号車が先頭)

米原駅

米原駅のホームは、階段が端っこにある構造です。

1番後ろ (一番階段から遠い) の車両の、最も前の (階段寄りの) ドアから乗車します。

大垣駅は通路が狭いので、重要な乗り換えポイントとなります。

大垣駅

後ろから2番目の車両の先頭のドアから乗車します。

なお、大垣の1番ホームから5番ホームを見たときに、右側が進行方向になります。

熱海駅

電車が10両の場合、後ろの2両はロングシートではありません。

なお、上野駅で降りる場合は、一番後ろの車両の先頭のドアから乗ると良いです。

飲食店の情報

さわやか 新静岡セノバ店・浜松遠鉄店

JRの駅からアクセスしやすいのは、この2店舗になります。

(高塚店も駅から7分ほどの距離ですが、浜松駅の1つ隣なので、敢えて行く理由はないです。)

10時から整理券が発券されます。

夏休みなどを除くと、平日なら10時半頃に着けば1周目に入れますが、土日などは10時必着で考えた方が良いです。

石松餃子 JR浜松駅店

改札を出てまっすぐ進み、スタバとベルマートの間の通路を直進すると、左手にあります。

ご飯の量は多めなので、大盛りにはしない方が良いです。

矢場とん JR名古屋駅

太閤通口から出て、エスカ地下街に入ります。

入口から見て、右奥の突き当たりを目指せば良いです。

充電スポットの情報

浜松駅

新幹線待合室で充電が可能。コンセント付きの机も10席あります。

平日の昼なら基本的にはガラガラなので、コンセントを一人で2つ使うことが多いです。

豊橋駅

駅にタリーズがあります。

改札を出て右側に進み、タリーズの看板のところで右折します。野外に出て歩き続けると左側に見えてきます。(2階建ての2階部分)

その他・おすすめのスポット

あおい温泉 草薙の湯

静岡の2駅隣の草薙駅から徒歩で行ける温泉です。

スーパー銭湯的な雰囲気ですが、ちゃんと温泉なのでオススメです。