【韓国旅行】1泊2日で食べ歩き@明洞

2023年8月に中央アジアに2週間行った後、1泊2日で韓国の明洞で遊びました。

※ 前の記事 (カザフスタン → 韓国の移動) はこちら

1日目

明洞へ

3日前の夜に、その場の思いつきで急遽行くことにした韓国。

(元々はカザフスタンでもう1泊する予定でした)

ドタバタした入国審査を切り抜け、空港でSIMカードの購入と両替を済ませて市内に向かいます。

ちなみに、SIMカードは48時間のみ使えて、T-moneyカードもセットでついてくるという優れものでした。

ソウル駅まで空港鉄道に乗り、そこからメトロで2駅乗って明洞に到着です。

黄金牧場 明洞本店

イスラム教の国に2週間もいると、豚が食べたくなるものです。というわけで焼肉店へ。

頼んだのはサムギョプサルとモクサルを1人前ずつ。エリンギやお漬物は自動で出てきました。

個人的にはモクサルの方が美味しいなと思いました。

数年間食べていませんでしたが、これから日本でも定期的に食べようと思いました。

ホテルにチェックイン

この日に1泊するのは、Skypark Myeongdong 3というホテル。

1泊なのでアクセスを重視した結果、なんと明洞駅の9番出口を出てすぐ左手にあるという最強の立地。

追加料金を払うとアーリーチェックインができるのは事前に聞いていたのですが、その場でTripAdvisorにレビューを書いたら無料になるということで書きました。

立地が良い、ロビーが綺麗、とかしか当然ながら書けませんが、まあ無料になったので良いです。

内資商会

ホテルで30分ほど仮眠をとり、メトロの景福宮駅へ。

定番観光地の景福宮へ行く前に、カフェに向かいます。

駅へ到着。

向かったのは、こちらの内資商会というお店。

ネットで見かけて、よみぎラテがどうしても飲みたかったので行きました。

こちらが、よもぎラテ。期待以上に美味しかったです。

男性客が1人で洒落たカフェに来るのは非常にレアだと思いますが、よもぎが好きなら躊躇せず行って損はないです。

景福宮

景福宮に着きました。

李成桂が建てた王宮です。

敷地はけっこう広く、奥の方に行くとあまり人がいませんでした。山が綺麗でした。

池の中に立つこちらの建物は非常に美しかったです。

景福宮を出て、メトロで明洞に戻ります。

ソン・フンミンが使われている広告は、電車以外にも色々なところで見かけました。

夕食 (明洞餃子・ビビンバ)

まずは明洞餃子というお店で軽く夕食。

説明が難しいですが、うどんとワンタン麺を足して2で割ったような食べ物です。

挽き肉は少し固かったですが、それ以外は非常に美味しかったです。

また韓国に来る機会があれば行きたいです。

この後は、しばらく明洞を徘徊してお土産を購入。妻に頼まれた韓国海苔、父に頼まれた唐辛子をゲット。

そして2度目の夕食へ。店名はわかりませんが、こちらの看板のお店。

ちなみに、正面にはお茶屋さんがあり、母に頼まれた五味子茶を買えました。けっこう探し回ってもなかったのですが、無事買えたので良かったです。

日本で食べられるビビンバと比べて差はないでしょうが、とても美味しかったです。

この後は、タピオカミルクティーも買ってホテルへ。

飲みながら、時間差で京都と福岡の試合を見ました。

通信が悪く、前半35分くらいの退場シーンで諦めて寝ましたが、原選手の2ゴールは見ることができました。

これまでの福岡戦と比べると、そこまでの内容は非常に良かったと思いました。

2日目

世宗カンジャンケジャン

まずは、ホテルすぐ近くのお店で朝食。

ソルロンタンをいただきました。非常に美味しかったです。

新羅免税店

続いて、母に頼まれたアイドル (BTS) のグッズを買うために新羅免税店へ。

開店の少し前に着きました。

BTSのグッズを集めたコーナーがあったので行ったのですが、すでに閉店してしまったとのこと。

というわけで明洞に戻り、当てもなく散策。アイドルグッズを集めた店は見つけられませんでしたが、BT21のグッズをいくつか手に入れることができました。

これにて、家族から頼まれていたお土産の購入は完了。

浪漫食堂

昼食はキンパの店へ。12時前にはメトロに乗る必要があり、11時より早く開くこちらのお店を選びました。

キンパはウズベキスタンタシケントで初めて食べて気に入ったのですが、このキンパも非常に美味しかったです。

仁川空港

ホテルで荷物を回収し、空港へ。

3時間ほど前に着きましたが、出国まで非常にスムーズでした。

最後に韓国で食べたのは純豆腐。個人的には日本で食べる純豆腐の方が好きですが、本格的な感じがして美味しかったです。

搭乗直前に、DUNKIN' DONUTSでドーナツを購入。

結局帰ってから食べましたが美味しかったです。

仁川 → 成田

仁川から成田へはアシアナ航空でのフライト。

機内食はチキンカツ丼 (?) がメイン。

さすがに食べられなかったので持ち帰って翌日の昼に食べましたが、非常に美味しかったです。(上段の中央)

思いつきで1泊だけした韓国でしたが、たくさん美味しいものを食べれて満足でした。

仁川自体はトランジットで訪れることもあると思いますし、まだ明洞にしか行っていませんし、また機会があれば訪れたい国です。