長野旅行2日目 上諏訪・安曇野

7月の連休を利用して長野旅行へ行ってきました。

この記事は2日目の旅行記で、1日目の記事の続きです。

諏訪湖散策

諏訪湖畔のRAKO華乃井ホテルに泊まっていたため、朝食前に諏訪湖畔を散策しました。

一周すると16kmあるので、ホテル周辺だけ適当に散策しました。

ちなみに、湖自体はゴミが浮いていたりしてそんなに綺麗ではありませんでした。遠目に見るといい風景なんですけどね。

しばらく歩いてからホテルに戻り、朝食を食べました。いわゆるホテルのブッフェです。種類もそれなりに多く、味も美味しかったので、個人的には当たりだと思いました。

高ボッチ高原

ホテルで朝食を食べ、高ボッチ高原に向かいました。

カーナビでは「高ボッチ高原」と入れても出て来ないので、事前に道を確認しておいた方が良いです。

高ボッチ高原に行くには、高ボッチスカイラインという道を通ることになります。

地図の青色で示した辺りが高ボッチスカイラインです。

高ボッチ高原に行くだけなら南側から入って南側から出てもいいですが、自分たちは北側から入って南側に出ました。

北側から入る場合は、近くにある施設だと長野県生涯学習推進センターあたりが目印になると思います。近くまで行けば高ボッチスカイラインまでは辿り着けると思います。

ちなみに高ボッチスカイラインは当然ですが山道で、タイミングによっては離合するのもかなり困難です。今回は幸い対向車とはすれ違いませんでしたが...。

さて、高ボッチラインに北から入り、南へ進んでいくと、まずは鉢状山というところに着きます。

ここからは鉢状高原スカイラインという道も伸びていましたが、こちらは走りませんでした。

鉢状山荘という山小屋で行き止まりとなっている道のようです。

鉢状山の山頂には車を停めるスペースがあります。

本来なら見晴らしが良いのでしょうが、悪天候のため何も見えませんでした(笑)。

これはこれで楽しかったですが、次回は天候の良い日に来たいですね。

高ボッチスカイラインを南に進んでいくと、高ボッチ高原に到着です。

一応、看板なんかもありました。天候のせいか誰もいませんでしたが、一応観光地のようです。(実際、見晴らしは良いはずです。晴れていれば。)

高ボッチ山の山頂までは遊歩道になっているので、歩きます。

山頂につきました。

「日本一のシャッターポイント」らしいです。一面の霧です!(笑)

ですが、晴れていれば見晴らしが良いのは事実でしょう。次は天気の良い日に来たいものです。

ハナショウブ(でしょうか? アヤメ?)も咲いていました。

自分は全く知識はないですが、高原植物が好きな人なら楽しめると思います。

帰りは高ボッチスカイラインを南に抜けました。途中で高ボッチ牧場があります。

行ってみましたが、特に動物などはいませんでした。天候の影響もあったのでしょうか。

草競馬大会なども行われるようですが、新型コロナウイルスの影響で今年度は開催されていませんでした。

うなぎの老舗 古畑

高ボッチスカイラインを抜け、昼食にしました。

諏訪湖周辺はうなぎのお店が多いのですが、今回はその中でも人気の高い、うなぎの老舗 古畑さんに行きました。

12:00過ぎについて名前を書きましたが、自分が名前を書いた直後に昼の部は受付終了となりました。あまり調べずに行ったのですがラッキーでした。(笑)

駐車場は併設されていますが、連休ということもあり、お客さんの数に大してスペースが足りない感じでした。

呼ばれるのが最後なのが分かっていたので、車が出てくるまで周辺を適当に走ったりして待ちました。まあ、早めにいくのが賢明ですね。

45分ほど待ったところで入店できました。メニューは松竹梅の3つ。うなぎの量が異なるようです。松(4,500円)を注文しました。

ごはんの中にもうなぎが入っていました。同行者曰く、都内だと8,000円ほどはするのではないかとのこと。美味しかったです。

安曇野ワイナリー

うなぎを食べ終え、安曇野へ向かいます。安曇野までは長野自動車道を使い、1時間弱でつきました。

時間があれば上諏訪にある高島城なんかも見たかったのですが、時間がなかったのでまたの機会に。上諏訪はアクセスも良いのでまた来たいです。

安曇野ワイナリーへ行きました。着いたのは15時ごろ。

まずはワインの試飲をします。といっても自分は車を運転しないといけないので飲めませんが。

敷地内にはぶどう畑が広がっており、川も流れていたりして良いところでした。

試飲した飲むヨーグルトがとても美味しかったので、買っていきました。

安曇野穂高ビューホテル

この日は安曇野穂高ビューホテルに泊まりました。安曇野ワイナリーからは車で20分ほどの距離です。

道中にはぶどうの他に桃の木もありました。自然豊かなところです。

ホテルにはだいたい16時過ぎに到着。外湯と内湯がありますが、日の出ているうちに外湯に入ろうということで外湯へ。

外湯は内湯と比べてかなり狭かったですが、森の中にある雰囲気が好きでした。

夕食はフレンチのコースです。普通の方と最上級の方があるようでしたが、せっかくなので最上級の方にしました。

まずは前菜。現地で採れた野菜が使われています。

食前酒はフレンチのコースですが地酒です。

大岩魚のチーズ焼き。これも安曇野で獲れる魚のようです。

メインはお肉です。普段わさびはあまり食べないのですが、わさびで食べるのが美味しかったです。

デザートは桃のコンポート。

地元の食材も楽しめる、大変満足なコースでした。ご馳走様でした。

3日目に続きます。