夜明けのブロモ火山と砂の海

ピアノ・旅行・料理・サッカーが好きです。

長野旅行3日目 安曇野観光

7月の連休を利用して長野旅行に行ってきました。

この記事は3日目の記録で、2日目の続きです。

目次

安曇野穂高ビューホテル

公式サイトに「朝が好きになるホテル」と書かれているこのホテル。まずは朝食バイキングです。

f:id:fantasiabaetica:20200910185811j:plain

一番驚いたのはミニトマト(なんでしょうか?)の大きさですね。これは美味しかったです。

他にもメニューがたくさんあり、朝食には力を入れてるんだなという感じでした。写真に写っている以外にもいろいろ食べましたが、どれも美味しかったです。

食後は朝風呂へ。前日に両方入り、内湯の方が綺麗で雰囲気が好きだったのでそちらに行きました。内湯と言いつつ外の景色もある程度見えます。

チェックイン後は、ホテル敷地内の遊歩道を散策します。

f:id:fantasiabaetica:20200910190408j:plain

遊歩道は1周30分ぐらいです。森の中を歩いていきます。

f:id:fantasiabaetica:20200910190452j:plain

しばらく歩くと、滝が見えてきます。

f:id:fantasiabaetica:20200910190628j:plain

近づくこともできます。少し雨が降っていたせいもあるのか、流れがとても速かったです。

f:id:fantasiabaetica:20200910190712j:plain

本当は前日の夕方に行こうとしていて、悪天候のため翌朝にしたのですが、これは朝に行った方がいいですね。

名実ともに「朝が好きになるホテル」でした。機会があればまた泊まりたいです。

北アルプス牧場

ホテルを出発し、車で15分ほどの距離にある北アルプス牧場へ。

f:id:fantasiabaetica:20200910191231j:plain

牧場と言っても牛や馬が見れるわけではなく、ソフトクリームなどを売っているだけです。

f:id:fantasiabaetica:20200910191259j:plain

ブルーベリーソフトを食べました。やはり牧場のソフトクリームは美味しいですね。

少し休憩し、次は長峰山休憩展望台へ。

長峰山休憩展望台

長峰山休憩展望台は安曇野を一望できる展望台です。

2015年に完成したということもあり、建物は新しく、また特徴的な形をしています。

f:id:fantasiabaetica:20200910191730j:plain

頂上からの景色。

f:id:fantasiabaetica:20200910191816j:plain

平野が広がっています。自然豊かなところです。

f:id:fantasiabaetica:20200910191909j:plain

次は蕎麦屋さんで昼食です。

安曇野

安曇野はそばが有名ということで、昼食はそばにしました。その中でも人気が高い、安曇野翁さんに向かいます。

着いたのは12時半ごろ。そんなに待たずに入れました。同行者によると、遅めの時間の方が待たないという情報があったそうですが、実際その通りになったようです。

f:id:fantasiabaetica:20200910204632j:plain

メニューは4種類でシンプルです。おろしそばを注文しました。

f:id:fantasiabaetica:20200912110609j:plain

天ぷらなどは一切ないので、そばそのものが好きでないと、良さがわからないかもしれません。

ちなみに立地が良いので景色は素晴らしいです。ちょうど窓側の席でした。

f:id:fantasiabaetica:20200912110947j:plain

自然豊かで良いところですね。

大王わさび農場

安曇野では随一の観光スポットです。多くの観光客が来られていました。

散策コースを1周し、後はお土産を買ったりグルメを楽しんだり、というのが基本的な楽しみ方です。

f:id:fantasiabaetica:20200912111326j:plain

入口付近にはわさびのオブジェがあります。

散策コースは2種類ありますが、時間の関係で短い方を選択しました。長い方は50分ほどかかるようです。

f:id:fantasiabaetica:20200912111549j:plain

園内には川が流れています。↑の写真では奥にももう1本川が流れているのですが、これが合流します。

f:id:fantasiabaetica:20200912111532j:plain

しかし、合流しても水質が違うためすぐには混じり合わず、このように2色の川になります。

大変珍しい光景です。

f:id:fantasiabaetica:20200912111723j:plain

園内では、栽培されているわさびを見ることができます。

f:id:fantasiabaetica:20200912111829j:plain

わさびにかかっている黒いネットは寒冷紗といって、直射日光からわさびを守るためのものらしいです。

散策コースを1周すると、入口のあたりに戻ってきます。お土産屋さんや食堂などは、ほぼ全てこのエリアに集まっています。

f:id:fantasiabaetica:20200912112007j:plain

この「わさびコロッケ」のように、わさびを使ったグルメを楽しむことができます。

f:id:fantasiabaetica:20200912112103j:plain

せっかくなので食べました。自分のようにわさびが得意でない人でも、美味しく食べることができました。

同行者は売店でわさびふりかけや野沢菜の漬物などを買っていました。

松本駅から帰路へ

今回の長野旅行はここまでです。

車で30分ほど走って松本駅でレンタカーを返却し、特急あずさで帰ります。

f:id:fantasiabaetica:20200912112435j:plain

かなり特徴的な形をしています。

ちなみに松本駅の駅ビルの1階にあるMIDORI松本ではお土産を買うことができます。かなり種類は揃っていると思います。

f:id:fantasiabaetica:20200912112610j:plain

お土産用にアップルパイと、りんごジュースを買いました。

ジュースは車内で飲みましたが、コンビニのなどと比べると味が全然違いますね。美味しかったです。

f:id:fantasiabaetica:20200912112733j:plain

夕食は駅弁。駅構内に入らないと買えませんが、10種類くらいはあるので安心です。

迷った結果「牛肉弁当」を購入。美味しかったです。

長野はあずさを使えばアクセスも良いですし、機会があればまた来たいです。楽しい旅でした。