山陰旅行 2日目

3泊4日で島根・鳥取に行ってきました。

この記事は2日目の旅行記で、1日目旅行記の続きです。

この日は出雲大社を観光し、近くにある「月夜のうさぎ」さんに宿泊しました。

まずは、ホテル(グリーンリッチホテル出雲)にて朝食です。

定食で、和食と洋食が選べますが洋食にしました。

飲み物やプリンのみセルフサービスでした。

古代出雲歴史博物館

ホテルを出て、出雲大社へ。

出雲大社にすぐ近くには博物館があり、まずはこちらから見学しました。

展示されている内容は、出雲大社に関するものはもちろんのこと、古代の出土品などが展示してあるほか、神話シアターなるコーナーもあります。

こちらは、古代の出雲大社の復元模型です。

ちなみに復元模型と言っても、諸説ある中で最も大規模なものを模型にしたようでしたが、今よりも巨大な姿であったことは、おそらく事実のようです。

出雲大社のかつての姿など知らなかったので、大変興味深かったです。

銅鐸や銅剣も展示されていました。銅剣は、ものすごい量が出土したようですね。

多少なりとも日本史に興味があれば楽しめる場所だと思います。

ちなみに「神話シアター」については、神話のストーリーをB級映画のような形で映像化したものが見られます。

映画館のようになっているスペースと、パソコンで各自で見るスペースがあります。

私たちは上映スケジュールに合わなかったのですが、せっかくなのでパソコンで「スサノヲ神話」を鑑賞しました。

B級映画的なシュールさはありますが、神話について全く知らなかったので勉強になりました。

出雲そば処一福 神門通り店

博物館を出て、昼食へ。車は、出雲大社を観光する場合でも博物館のところに停めておけます。

出雲大社の周辺は評価の高いそば屋さんが多いのですが、「奥出雲そば処一福」さんに行きました。

かなり並んでいたので、待合表に名前を書いて周辺の散策へ。呼ばれた時にいなくても順番を飛ばされるだけなので、時間を気にせず散策できました。

出雲大社の鳥居に続く「神門通り」は完全に観光地化していて、お土産屋さんなどが立ち並んでいるので飽きませんでした。

さて、こちらは頂いた割子そば。

割子そばの食べ方については店内に説明書きがありますが、そばに薬味とたれをかけて頂くのが正解です。

アイスとぜんざいもいただきました。

割子そばと天ぷらはもちろんのこと、スイーツもそばの風味がかなり効いていて美味しかったです。

島根ワイナリー

思ったより時間が経ったので、島根ワイナリーに行き、ホテルにチェックイン後に出雲大社へ行くことにしました。

島根ワイナリー出雲大社のエリアから3kmほどの距離にあるワイナリーです。

ワインの製造施設を見学できるほか、10種類以上のワインの試飲ができます。

私は運転するため試飲はできていませんが、妻の試飲の結果「ヌーボーデラウェア(やや甘口)」を買いました。

また、以前飲んだことのあるスイートワイン、「オリジナルスイート 甘味12%赤」も買って帰りました。

出雲大社

ホテルにチェックインしてから、少し休んで出雲大社へ。

今回泊まった「月夜のうさぎ」さんからは、徒歩7分ほどで出雲大社に着きます。

こちらが勢溜。立派な鳥居です。

こちらは拝殿。

また、境内には、うさぎの石像が何体もあって、可愛いです。

こちらは本殿を見上げているうさぎたち。なお、本殿は柵で囲まれているので、あまり良く見えませんが、後ろから見るとその高さがよく分かります。

こちらは神楽殿のしめ縄。拝殿のものも十分大きいですが、それよりもさらに巨大でした。

月夜のうさぎ

出雲大社から、歩いてホテルに戻りました。

夕食は2部制のバイキングなのですが、17:30スタートだったので、帰ってきてすぐに夕食でした。

その後は温泉を満喫しました。大浴場が2箇所あるだけでなく、貸し切り風呂も5種類あります。

まだオープンして3年ほどということで、館内がとてもきれいなのも良かったです。

3日目に続きます。