夜明けのブロモ火山と砂の海

ピアノ・旅行・料理・サッカーが好きです。

スーパーの生姜が発芽したので育てた

スーパーの生姜が使いきれずに発芽したので育ててみました。

栽培の記録

9月6日

水耕栽培スタートです。

9月8日

根が生えてきました。

9月14日

育て始めて約1週間。

葉が出てきました。

9月20日

育て始めてから2週間経ちました。

100均で鉢と土を買ってきて、植え替えました。

10月9日

最初に植えた生姜は、植えてから1ヶ月ほど経ちました。

この頃から、成長が止まったように感じました。

なお、2番目に大きい生姜は、9月末ごろに植えたものです。

11月5日

さらに1ヶ月が経ち、最初に植えた生姜が枯れてしまいました。

2番目に植えた生姜は、最初に植えた生姜よりも大きくなりました。しかし、この頃から成長が止まったような気がしました。

すぐに土に植え替えた(水耕栽培の期間が短かった)のが原因かもしれません。

11月23日

2番目と3番目に植えた生姜が枯れ始めてしまいました。

3番目に植えたショウガは、あまり大きくならないままでした。

水耕栽培の期間が長かったことに加え、ショウガ本体が小さかったことが原因でしょうか。

まとめ

生姜は本来は暖かい時期に育つ作物ですが、室内でも観葉植物として楽しむことができました。

しかし、1ヶ月ほど経つと成長が止まり、さらに1ヶ月ほど経つと枯れてしまいました。

寒さは原因の一つだと思いますが、最初に植えた生姜と2番目に植えた生姜の枯れた時期に差があったことから、他の原因があった可能性が高いと考えています。

スーパーの生姜は食用ですので使い切るのが一番ですが、もし使いきれなかった場合は、また育ててみようと思います。