宮古島旅行2日目 来間島へレンタサイクル

3泊4日で宮古島へ行ってきました。この記事は2日目の旅行記で、1日目の記事の続きです。

朝食→レンタサイクル開始

2日目は7時過ぎに起床。少し雲はありましたが晴れていました。この日はレンタサイクルの予定だったので良かったです。

まずは朝食。ブッフェです。チャンプルー、ラフテー、ゆし豆腐など、沖縄の料理がたくさんあって大満足です。

宮古そばもあり、隣にはラフテーがあったので乗せて食べました。

やはり沖縄そばは美味しいです。

朝食を終え、シギラフィールドハウスというところで自転車を借り、レンタサイクル開始です。 ちなみに、フィールドハウスまでは車で送迎してもらえました。 リゾート内はイエローとブルーの2系統のバスがぐるぐる巡回しているのですが、フィールドハウスには停まらないため、こうした場所に行くには車で送ってもらえます。

川満マングローブ

まずは川満マングローブを目指します。距離にして6kmほど。道中にはさとうきび畑がたくさん。

マングローブに着きました。住宅街のすぐ近くだったので少し驚きました。

マングローブは海の方まで続いています。小さくて写真には撮れませんでしたが、トビハゼなんかも見れました。

海も美しいです。

マングローブの中を突っ切っている遊歩道もあったのですが、遊歩道までの道が閉ざされていたので断念。 ですが、外から見るだけでも大満足です。

来間島

この後は再び自転車に乗って、来間島へ目指します。

その途中にコンビニがあったので立ち寄りました。(ファミリーマート宮古下地店)

さんぴん茶が普通に置いてあったり、1Lのマンゴージュースが置いているのは新鮮です。(普通にコンビニなどに置いているのは330mlなので、約3倍です。)

f:id:fantasiabaetica:20200404123325j:plain バヤリースのジュースも置いています。

せっかくなので色々買いたいところでしたが、重たいのでバヤリースのパイナップルジュースとさんぴん茶2リットルだけにしました。

引き続き自転車で走り、来間島を目指します。

道中にはこんな看板があり、行ってみましたが...

3月はお休みでした。また違う時期に来てみたいものです。

来間大橋に着きました。ここを渡ると来間島です。

伊良部大橋と比べると距離は1/3ほどしかないですが、それでも十分長いです。

橋の上から見た海は絶景でした。

自転車だと意外と坂がキツいですが、橋の真ん中で立ち止まって絶景を眺めるのは、レンタサイクルのメリットですね。

竜宮城展望台

まずは竜宮城展望台を目指します。B級感溢れる名前と外装ですが...。

登れば絶景が見られます。上から見た海と来間大橋。

展望台のふもとには、ドラゴンパークというお店があります。フルーツやフルーツジュースが楽しめます。

私はパイナップル、同行者はシークヮーサージュースを注文。 特にシークヮーサージュースは、ホテルの朝食で飲んだものとは全然違っていて美味しかったです。(ホテルのはバヤリースみたいな感じで味は薄いです。それはそれで美味しいです。)

昼食@ヤッカヤッカ

この後、昼食を食べにヤッカヤッカというお店へ。テラス席もある、お洒落なカフェです。

沖縄名物のタコライスをいただきます。チリソースが効いていてピリ辛な感じです。

食後には紫芋のタルトもいただきました。やはり沖縄といえば紫芋。自然な甘さで、とても美味しかったです。

スムリャーミャーカ

次はスムリャーミャーカという史跡を見学。もともと行く予定はなかったのですが、地図を見ていて特徴的な名前がたまたま目についたので、行ってみました。

畑の中にポツンとあります。ミャーカというのは巨石墓という意味らしいです。

来間島の展望台やカフェなどは狭いエリアに集まっていますが、そのエリアからすぐなので、行ってみると面白いかもしれません。

あおぞらパーラー

次はあおぞらパーラーへ。同じく来間島では有名なお店です。

看板メニューのマンゴースムージーをいただきました。同行者はアサイーベリースペシャルを飲んでいました。こちらの方が少しサイズが大きかったです。

ちなみにヤギもいました。

ホテルへ

あおぞらパーラーを出た後は、再び自転車でシギラフィールドへ戻りました。

道中の風景。

深江橋という橋は、片側が入江のようになっていました。

もう片側には美しい海が広がっていました。

シギラ黄金温泉→夕食@ビアファス

一旦ホテルに戻ってから、夕食まで時間があったのでシギラ黄金温泉へ。水着着用のプールエリアと、男女別の温泉エリアからなります。

プールエリアですが、ジャグジーがあったり、洞窟のようになっているところがあったり、なかなか面白かったです。浮き輪が自由に使えたのも何気に嬉しかったです。ちなみにプールも加水していない温泉でした。

夕食はステーキレストランのビアファスへ。一時的にブリーズベイオーシャンの地下で営業をしていました。(ちなみに前はホテルシーブリーズカジュアルという名前だったそうです。ただでさえホテルが多いのでわかりにくいです笑)

ステーキやハンバーグのメニューに加え、ライス+サラダ+フルーツはプラス1,100円でブッフェ形式という感じでした。

私はアメリカ牛のサーロイン180gを注文しました。特別美味しいという感じでもないですが、普通にステーキです。

こちらはブッフェコーナーのサラダとパイナップル。

この日も琉球の風にてブルーシールを購入。ピスタチオにしてみました。

初めて食べました。ブルーシールは紅芋以外ほとんど食べたことがなかったのですが、これはこれで新鮮な味わいでした。

3日目に続きます。