夜明けのブロモ火山と砂の海

ピアノ・旅行・料理・サッカーが好きです。

宮古島旅行3日目 ウミガメシュノーケリング・パンプキン鍾乳洞

宮古島に3泊4日で行ってきました。

この記事は3日目の旅行記2日目の記事の続きです。

3日目はシュノーケリング&パンプキン鍾乳洞ツアーと、丸一日アクティビティーです。

目次

ホテルにて朝食

まずは朝食。半分ほどは昨日と同じ内容です。人参しりしりチャンプルーや島豆腐、スパムなどがありました。

この日はパンも食べてみました。沖縄に来てまでわざわざ、と思っていたのですが、紅芋やシークワーサーなどの沖縄でしか食べられないジャムを楽しめます。

前日はまったく存在に気づかなかったのが少し残念。個人的にはシークワーサーが好きでした。

朝食を終え、ツアーに出発です。

シュノーケリング

ツアーは宮古島ツアーズというWebサイトで予約しました。宮古島にはツアー会社が150ほどあるようなのですが、それらのツアー会社の催行するツアーをまとめて取り扱っているサイトのようです。

私たちが参加したのは、宮古島 ADVENTURE PiPiという会社の、ウミガメシュノーケル&パンプキン鍾乳洞セットプランというツアーです。

ちなみに、このツアーではスタッフの方が撮影された写真を後でいただけます。水中だと撮るのが難しいので嬉しいです。(本記事でも使わせていただきました。)

まずは、10:30にシギラビーチの第2駐車場に集合です。

シギラリゾートの巡回バスがシギラビーチまで走っているのでそれで行きましたが、シュノーケリング後の鍾乳洞までは各自車で移動となるので、レンタカーで行った方が無難です。

(ちなみに私たちはレンタカーは借りていませんでしたが、+2,000円で送迎していただけました。ありがとうございます。)

現地までは水着で行き、ここでウェットスーツを上から着て、シュノーケリング開始です。

まずはウミガメを探します。ビーチには砂地になっているエリアがあり、そこにウミガメが海草を食べにやって来るようです。

やはり水族館で見るのとでは感動が違います。

ウミガメを見た後は、サンゴ礁のエリアへ。こちらも同じくとても浅いので、間近で熱帯魚たちが見れます。サンゴを踏まないよう注意です。

こちらはミスジリュウキュウスズメ。

ルリスズメダイ(青)、デバスズメダイ(水色)、ネッタイスズメダイ(黄色)。

カクレクマノミもいました。イソギンチャクにぶつかりかけて一瞬ヒヤッとしました。

ムラサメモンガラ。上の写真は頂き物ですが、この写真は防水ケースに入れたスマホで撮影しました。(正確には動画のキャプチャ)

他にもアカヒメジ、ホンソメワケベラ、ジャノメナマコなど、たくさんの生き物を見れました。サンゴもかなり見られます。

昼食@島cafeとぅんからや

シュノーケリング後は一旦ウェットスーツを脱ぎ、「島cafeとぅんからや」さんへ。ここまではツアーのスタッフさんに車で送っていただきました。

13:30までこちらで昼食を兼ねて休憩です。テラス席もあるので水着でも安心です。

宮古牛ハンバーグを注文しました。

メインのハンバーグはもちろん、他もおいしかったです。個人的に特に気に入ったのはゴーヤのピクルスですね。初めて食べました。

パンプキン鍾乳洞ツアー

午後は再びスタッフの方に迎えに来ていただき、パンプキン鍾乳洞ツアーに出発です。

まずは保良泉(ぼらがー)ビーチの駐車場に集合。ビーチの方に降りて行きます。

海岸まで下り、パンプキン鍾乳洞の入り口に向かって海の中を歩いて行きます。

ひたすら歩きます。

天気は曇ってはいますが、ウェットスーツを着ているので全く寒くはありません。

10分ぐらい歩くと、パンプキン鍾乳洞に到着します。

パンプキン鍾乳洞は竜宮の神様が祀られている神聖な場所ということで、写真は撮っていい場所とダメな場所があります。

入り口は特に撮影してはいけないとのことでしたので写真はありませんが、岸壁に穴が空いているような感じです。

ちなみに、満潮時には水位が上がって入れなくなってしまうため、このツアーも1日に1回、干潮の時間帯しかできないとのことでした。

そういうわけで私たち以外にも、2組ほど他のツアー会社さんがいらっしゃいました。

入り口から入るとすぐに、有名なカボチャのような形をした岩があります。

これ、入り口だったんですね。入るまで知りませんでした(笑)。

この右の方から岩を登り、奥に進んでいきます。

奥の方は写真は撮影していませんが、言葉では説明できないような、本当に神秘的な空間が広がっています。

よくある鍾乳洞というと足元は舗装されていてその上を歩くだけというものが多いですが、岩の上をそのまま歩けるというのは貴重な体験です。

頭上からは普通に鍾乳石が垂れていますので(現在も成長しているそうです)、当たらないように注意です。

最後はパンプキンから海に飛び込み(怖かったら普通に降りられます)、ビーチの駐車場まで歩いて帰り、解散です。

所要時間は10:30に集合してから6時間ほど、大満足のツアーでした。

夕食@琉宮苑

この日の夕食はホテルの敷地内にある「琉宮苑」さんへ。

焼肉です。せっかくなので宮古牛を食べました。

泡盛も飲んでみました。店員さんオススメの、豊見親(とぅーみや)という宮古島限定の銘柄にしてみました。スッキリしていて美味しかったです。

帰りはブリーズベイオーシャンから送迎していただきました。

この日も琉球の風にてお土産なども含めて買い物。夜22時まで開いているのは嬉しいです。

20:00から毎日ライブが行われているようで、少しだけ聴いていきました。涙そうそうの演奏を聴くことができました。

この日もブルーシールのアイスクリームを買いました。パッションフルーツにしてみました。

アイスクリームではなくシャーベットです。悪くはないですが、個人的にはアイスクリームの方が好きかな、という感想です。

宮古島サイダーも買ってみました。

塩味が効いていて、おいしかったです。ちなみに宮古島サイダーの柄のTシャツも売っていました。

とうとう明日は最終日です。4日目に続きます。