夜明けのブロモ火山と砂の海

ピアノ・旅行・料理・サッカーが好きです。

宮古島旅行4日目 伊良部島・シースカイ博愛

宮古島に3泊4日で行ってきました。

この記事は4日目の旅行記で、3日目の記事の続きです。

目次

ホテルで朝食

早いもので最終日になりました。この日はレンタカーで伊良部島観光&シースカイ博愛という行程です。

ブリーズベイマリーナでの最後の朝食です。この日は窓際の席に座ってみました。時刻は7時過ぎ。

この日もゆし豆腐や人参しりしりチャンプルーなど、現地のものをいただきます。

宮古そばコーナー。昨日は隣にてびちーがありましたが、この日は2日前と同じくラフテーでした。

宮古そばにラフテーを乗せていただきました。朝から4杯いただきました。ごちそうさまでした。

レンタカーで伊良部島を一周

朝食を食べ終え、シギラフィールドまで送迎していただきます。

シギラフィールドは南西楽園レンタカーというレンタカー会社を併設していて、ホテルからすぐのところでレンタカーを借りられるのは大変便利です。

まずは伊良部島の入り口、伊良部大島に向かって出発です。伊良部大橋までは30分と少しほどでした。

全長3.5kmと、無料の橋としては日本最長らしいです。車で渡っても5分弱かかります。車窓から見える海はとても美しいです。

まずは牧山展望台を目指しました。辺り一帯は牧山公園と呼ばれています。

展望台までは真っ直ぐな道ですが、それなりに距離があります。

展望台は町のシンボルであるサシバという鳥の形をしています。(上から撮られた写真などを見るとよくわかります。)

美しい海を一望できます。

伊良部大橋。上から見てもかなりの長さなのがわかります。

次は伊良部島の北端あたりにあるフナウサギバナタへ。現地の言葉で「船を見送る岬」という言葉だそうです。

このフナウサギバナタもサシバの形をしている、はずだったのですが...

なんと解体されていました。後で調べてみると、塩害のため撤去したとのことでした。

特徴的な形の展望台を見るのも楽しみにしていたので少し残念でしたが、美しい海の景色を楽しむことができました。

引き続き伊良部島の北側の道を走り、島を一周します。

島の北側は、こんな感じの風景が続いています。ドライブには最適です。

適当に車を止めては景色を楽しみつつ、2時間ほどで島を一周し、伊良部大橋を通って、宮古島の方に帰りました。

宮古島のどこから伊良部島に行くかにもよりますが、シギラリゾート(南西楽園レンタカー)から行くのであれば、3時間あれば十分楽しめるな、という感じでした。

屋台村にて昼食

レンタカーを返し、ブリーズベイマリーナのすぐ近くにある屋台村で昼食です。ランチ券がついていたので使うことにしました。

おみやげショップの琉球の風の隣です。(隣というか同じ?)

ゴーヤチャンプルーをいただきました。ゴーヤと豆腐の他にも人参、もやし、キャベツ、玉ねぎ、豚肉などが入っているのが印象的です。普通は定食といえばご飯と味噌汁がついてくるところ、宮古そばがついてくるのもいいです。

猫がやってきますが、エサを与えないでくださいと張り紙があったので、ここは可哀想ですが無視です。

食後はブルーシールのアイスクリームを食べました。私は紅イモ、同行者はウベ(紅山芋)。

いろいろな味を食べてみましたが、やっぱり紅イモが一番かな、という感想です。

シースカイ博愛

午後は半潜水式水中観光船のシースカイ博愛に乗りました。

12時を除く毎時0分に、ブリーズベイマリーナから5分ほどのところにある博愛漁港から出発しています。私たちは13時の回に乗船しました。

ちなみに、写真奥左がうえのドイツ文化村、真ん中がブリーズベイマリーナのタワー館、右が本館(工事中)です。

前日のシュノケーリングと比べてどうかなと正直思っていたのですが、これはこれで全く違った面白さがあるな、という感想でした。

やはり船だと深いところにまで行けますし、ロウニンアジなどのような大きな魚にも出会えます。

もちろん、シュノケーリングで見られるような小型の魚もたくさん見れます。

そして何より、大きなサンゴを見られたのが良かったです。ハマサンゴというらしいです。これを目当てにダイビングをする人も多いとのこと。

最後は、草地の方でウミガメを探します。

思ったよりも普通にいるもので、5匹ぐらい見れました。

所要時間は45分、シュノケーリングとは違う楽しさがあって、とても良かったです。

宮古空港から帰路へ

さて、今回の旅行もいよいよ終わりです。ホテルで荷物を回収し、シャトルバスで空港へ。

島自体が小さいので空港まではすぐです。なので直前まで遊べます。沖縄本島で北の方なんかに泊まってしまうと那覇空港までが大変ですが、これは離島の良さですね。

空港の外観。着いた時も思いましたが、なかなか独特の外観です。

ちなみに空港に着いたのは出発の1時間15分前でした。

小さい空港ですが、お土産屋さんなどがあるので、そこまで暇を持て余すことはありません。(那覇空港などと比べると全然何もないですが...笑)

最後に再びブルーシールのアイスを買いました。この旅行で5個目です。

琉球ロイヤルミルクティー」が何かもわからずとりあえず買ってみましたが、どうやら沖縄の茶葉を使っているというだけらしいです。黒糖が使われているとかではありません。個人的には、この味は結構当たりかなと思いました。

そうこうしているうちに出発の時間になりました。

沖縄の本島以外に来たのは初めてですが、島自体が小さくて回りやすいのは離島の良さかなと思いました。

本島にあるような観光施設のようなものはほとんどないので、島をドライブして景色を楽しんだり、海でアクティビティーをしたり、といった楽しみ方がメインになりますが、そうした旅行がしたい人には本島よりもオススメかなと思いました。

また、シュノーケリングや潜水艦でも十分楽しいですが、やはりダイビングができるともっと楽しいかなとも同時に思ったので、次回までにはライセンスを取得しておきたいところです。

また何度でも来たいと思える素敵な場所でした。