1泊2日で水上へ (宝川温泉・谷川岳)

1泊2日で、群馬県の水上に行ってきました。

1日目は宝川温泉の汪泉閣に宿泊し、2日目は谷川岳に登るというスケジュールです。

1日目

高崎駅

9:06に上野駅を出る電車に乗り、高崎駅に向かいました。

なお、前寄りの5両(11~15号車)は途中の籠原止まりなので、ご注意を。

10:57に高崎に到着しました。駅名標が少しオシャレです。

モントレー高崎という駅ビルの5階にある、「水香苑」さんで水沢うどんをいただきました。

うどんはとてもコシがあり、天ぷらも美味しかったです。

パプリカとピーマンの天ぷらを食べたのは、何気に人生初かもしれません。天ぷらにしても美味しい野菜ですね。

水上駅

12:02に高崎を出る電車(上越線)に乗って、水上駅へ向かいました。

高崎から先はそれまでと違って、明らかに18きっぷ旅行だろうな、という見かけの方が多かったです。

水上には13:07に到着しました。

水紀行館 (道の駅)

旅館の送迎バスの時間まで2時間ほどあったので、歩いて20分ほどのところにある、水紀行館という名前の道の駅に行きました。

ちなみに水紀行館までは温泉街を抜けていくルートになりますが、全体的にかなり廃れていました。

水紀行館には水産学習館というミニ水族館のようなものがあったので、入ってみました。ひとり350円です。

展示の内容は淡水の魚オンリー(基本は国産のみ)です。それほど珍しい魚はいませんでしたが、水中トンネルがあったりしました。

こちらはレッドテールキャットフィッシュ。水族館のアマゾンコーナーなどに必ずいる魚ですね。

他にはドクターフィッシュ(ガラ・ルファ)のコーナーもありました。無料でできますが、やる人が多いのか食いつきは悪そうでした。

この後、翌日の登山に備えて、近くのスーパーで食料を買いました。

特に飲み物などは、自動販売機と比べて明らかに安いので助かります。

この後、水上まで歩いて戻り、駅前のお店などを見て周りました。「谷川岳」という名前の地酒を買いました。(530円)

なんとも安直な名前ですが、美味しかったです。日本酒度+4の辛口のお酒です。

汪泉閣

15時に水上駅前で送迎バスに乗車し、汪泉閣へ。山奥にあるので、20分ほど乗ります。

汪泉閣は川のすぐ近くにある混浴の露天風呂が有名な旅館です。男女ともに湯あみ着を着て入浴します。

夏なのでアブが多いのだけが玉に瑕でしたが、とてもいいお湯でした。

夕食は1階のレストラン「月光」にて会席料理をいただきました。

どれも美味しかったです。生春巻きが出てくるのは珍しいですね。

デザートにこんにゃくが出てくるのが、群馬らしくて良かったです。

夕食後は、再び露天風呂を楽しみました。

2日目

2日目は谷川岳に行きました。まずは朝食です。

実は朝食は7時からなのですが、7:35のバスに乗るため少し早めに食べさせていただきました。ありがとうございました。

なめこがとても大きかったのが印象的でした。どれも美味しかったです。

宝川入口 → 水上駅土合駅

ホテルのバスで宝川入口というバス停まで送っていただき、水上駅に向かいました。

ちなみにバスに乗っていたのは私たちだけでした。

水上駅には8:10に到着。コインロッカーに荷物を預け、8:28発の電車で土合駅に向かいました。

ちなみに電車はガラガラかと思っていたら、高崎からの下り列車から人が大量に乗り込んできて、立っている人もいるぐらいでした。

土合には10分ほどで着きました。同じく登山客の人たちが多く降りて行きました。

トンネルの中にあることで有名な駅です。

462段の階段を上り、地上へ。測ってみましたが、10分かかりました。

谷川岳

いよいよ、旅行のメインとなる谷川岳へ。

土合駅から20分ほど歩くと、谷川岳ロープウェイに到着です。

ロープウェイで天神平まで登ります。ロープウェイは10分ほど乗ります。

こちらが天神平。時刻は9:30。ここから登山スタートです。

登山の途中でも、素晴らしい景色を楽しめます。

途中から、かなり霧が深くなりました。

11:55に登頂。持ってきたパンなどを食べ、下山スタートです。

登頂した時は曇っていましたが、少しすると日が差してきました。

山頂付近(オキの耳〜トマの耳)では、高木が生えていないこともあり、素晴らしい景色を楽しめます。

この後、14時過ぎに天神平に到着しました。良い時間のバスがなかったので、ロープウェイ乗り場から水上駅まではタクシーで帰りました。(4,500円ほどしますが、まあ仕方ないですね)

松葉屋

水上駅から徒歩7分ほどのところにある「松葉屋」さんで日帰り入浴をしました。

登山は汗をかくので、温泉に入れるのは大変ありがたいです。

上がった後、かき氷をいただきました。いちご味にしました。1,200円と値段はしますが、美味しかったのでオススメです。

水上駅上野駅

15:33に水上発の電車に乗って、上野駅に帰りました。

水上は始発駅でしたが、半分以上の座席が埋まるぐらいには人が乗っていました。

乗り換えは高崎の1回のみ。同一ホームでの乗り換えで、こちらも混んではいましたが、座れないということはない、という程度の混み具合でした。

水上は青春18きっぷで1泊で行くにはちょうど良い距離かな、と思いました。

駅前や温泉街は廃れていますが、谷川岳の他にもアウトドアなども楽しめるところなので、機会があればまた行たいなと思います。