夜明けのブロモ火山と砂の海

ピアノ・旅行・料理・サッカーが好きです。

日帰りで宇都宮へ

年末に日帰りで宇都宮に行ってきました。

宇都宮へ

まずは宇都宮に向かいました。

都内からだと、北千住まで行って東武線で東武宇都宮を目指すのが最も安いのですが、今回は青春18きっぷを使ってJRで向かいました。

宇都宮みんみん ホテルメッツ

まずは「宇都宮みんみん」さんへ。

11時のオープン直前に到着しましたが、先客はいませんでした。

f:id:fantasiabaetica:20220109222547j:plain

焼き餃子2人前と超炭酸水を注文。

f:id:fantasiabaetica:20220109221958j:plain

人気店だけあって、さすがの美味しさです。

8月は餃子通りにある本店に行ったのですが、本店と比べてアクセスも良く、混雑もマシで、店内も清潔なので、こちらの方が良いですね。

ぎょうざの龍門

次に、駅から3kmほどの距離にある「ぎょうざの龍門」さんへ。

宇都宮駅の駐輪場でレンタサイクルを借り、自転車で向かいました。

なお駐輪場は複数ありますが、今回は東口第1駐輪場で借りました。

ちなみに、ラスト1台だったので危なかったです。

f:id:fantasiabaetica:20220109223358j:plain

到着したのは12時前。

こちらも先客はいませんでした。

なお駐輪場はありませんが、自転車は店の前に停められます。

f:id:fantasiabaetica:20220109223829j:plain

こちらがメニューです。

せっかくなので、色々と食べられる「七色餃子」を注文。

f:id:fantasiabaetica:20220109223916j:plain

これで1,100円なので、コスパは相当良いですね。

個人的には、一番普通の「龍門餃子」が一番美味しいと感じました。

複数軒ハシゴする時は、途中でいろいろな種類を食べる方が、飽きなくて楽しいですね。

ベルさくらの湯

餃子だけ食べ続けるわけにもいかないので、ここで少し休憩です。

駅から3kmほどの距離にある「ベルさくらの湯」にて休憩しました。

f:id:fantasiabaetica:20220109224829j:plain

ちなみに、「ぎょうざの龍門」さんからも3kmほどの距離にあります。

特に変わったところもない普通のスーパー銭湯ですが、頑張れば駅から歩ける距離にあるのは嬉しいですね。

1時間半ほど滞在し、駅に向かいました。

餃子といえば芭莉龍

レンタサイクルを返し、駅ビルの1階にある「餃子といえば芭莉龍」さんへ。

2020年の10月にオープンしたバーで「ばりろん」と読むそうです。

f:id:fantasiabaetica:20220109225203j:plain

栃木の日本酒を多く仕入れています。

f:id:fantasiabaetica:20220109225254j:plain

今回は「四季桜」を注文しました。

美味しかったですが、それほど好みではありませんでした。次は別の種類を頼んでみたいです。

f:id:fantasiabaetica:20220109225434j:plain

こちらは焼き餃子。

中の肉がピンク色のタイプで、個人的には好みではありませんでした。

餃子のメニューも豊富でしたので(特に水餃子)、次回は別のものを頼んでみようと思います。

豚嘻嘻

最後に餃子通りの「豚嘻嘻」さんへ。

16時から夜の部がオープンで、開店の直前に伺いました。

f:id:fantasiabaetica:20220110212826j:plain

メニューはこんな感じです。

肉餃子・野菜餃子・豚バラレタス巻餃子を注文。

f:id:fantasiabaetica:20220110212947j:plain

なんとレタスは店内の植物工場産だそうです。

個人的には野菜餃子が好みでした。

帰路へ

早いですが、16:55発の上り列車(宇都宮線)で帰路へ。

駅ビルの貢茶でタピオカミルクティーを買って乗り込みました。

f:id:fantasiabaetica:20220110213629j:plain

餃子しか食べていなかったので、最後に甘いものを飲めるのは良いですね。

今回は平日に訪れたので、特に待つこともなく餃子巡りを楽しめました。また来たいと思います。