道東旅行 2日目 Part.2 知床五湖

5月上旬に4泊5日で道東に行ってきました。

この記事は、2日目の午後に知床五湖を観光した旅行記です。

※ 前の記事はこちら

fantasiabaetica.hatenablog.com

知床へ移動

網走にて昼食後、知床まで移動しました。

途中、道の駅 小清水に寄りました。JR小清水駅とも一体になっている施設です。

結局なにも買わずに出ましたが、カニが売っていたのが新鮮でした。さすが北海道。

この後は、「天に続く道 展望台」に寄りました。

オホーツク海を見渡せる展望台です。

すぐ近くでは桜が綺麗に咲いていました。

ちなみに、「天に続く道」というのは一直線に伸びている全長18kmの道路のことで、展望台のすぐ近くにある道のスタート地点では写真を撮れるスポットなどもありました。

観光客の方がたくさんいたのでスルーしたのですが、なかなか他では見られないような景色が見られると思います。

オシンコシンの滝

網走から知床のエリアには、寄り道も含めて1時間半程で到着。

まずはオシンコシンの滝に寄りました。こちらの滝は、知床五湖方面に向かう道のすぐ側にあります。

特に珍しい要素があるわけではないですが、「知床八景」の一つに数えられているようです。

なお、駐車場には併設の売店もありました。

知床五湖

次は知床観光の目玉、知床五湖へ。

知床五湖を見学するルートは、高架木道と地上遊歩道の2つがあります。

地上遊歩道は雨で道がぬかるんでいるということもあったので、今回は木道の方を歩きました。

木道は片道20分ほどの長さで、5つある湖のうち一湖を見学して同じ道を戻ってくるルートになっています。

木道からの景色はこんな感じです。

エゾシカもたくさんいました。

途中には、知床連山を一望できる撮影スポットもあります。

こちらが一湖。知床連山が湖面に反射する景色がとても綺麗でした。

駐車場の近くにあった売店でこけももジュースを買いました。

400円と高めですが、美味しいのでオススメです。木苺のような味でした。

知床自然センター

次は知床自然センターに向かいました。(と言っても立ち寄っただけですが...)

こちらの施設はフレペの滝につながる遊歩道の入り口も兼ねており、観光や散策に必要な情報を多く入手できます。

館内も綺麗なので、このエリアを訪れた際にはぜひ立ち寄っておくと良いと思います。

KIKI 知床ナチュラルリゾート

この日はKIKI 知床ナチュラルリゾートに宿泊。

とても綺麗なリゾートホテルでした。

チェックイン後すぐに温泉に入りましたが、内湯は温度ごとに浴槽が分かれていたのが良かったです。

夕食はブッフェでした。

ホームページでも紹介されていた、ジャガイモにラクレットチーズをかけたものが非常に美味しかったです。(5皿食べました)

3日目に続きます。