道東旅行 2日目 Part.1 網走を観光

5月上旬に4泊5日で道東に行ってきました。

この記事は、2日目の午前中に網走周辺を観光した旅行記です。

※ 前の記事はこちら

fantasiabaetica.hatenablog.com

ホテル山水

この日泊まっていたのは、女満別空港近くのホテル山水。

2日目は朝食を食べてすぐに出発です。

朝食は定食形式でした。

ところで、階段にいた木彫りのふくろうは可愛かったです。

オホーツク流氷館

まず最初に、オホーツク流氷館へ向かいました。ホテルからは30分もかかりません。

その名の通り、流氷に関する展示を行なっている施設です。

プチ水族館のようなコーナーもあったのですが、かなりレアな魚もいました。

こちらはフウセンウオ。ダンゴウオの仲間の魚です。

こちらはフサギンポ。他の水族館でも見たことがある気はしますが、1匹だけで見るとなかなかの迫力です。(40cmぐらいあります)

そして、こちらがオオカミウオの稚魚。

オオカミウオ自体は見たことはありますが、稚魚は初めて見ました。

オホーツク流氷館は、浅虫水族館に続いて全国で2例目となる人工孵化に成功したそうです。

元気に育ってほしいですね。

他には、マイナス15°の世界を体感できるコーナーなどがありました。

濡れたタオルを振り回して凍らせる体験ができます。(タオルは借りられます)

屋上からは景色を見渡せます。天都山という山の頂上に建てられているため、見晴らしはかなり良かったです。

北方民族博物館

続いて、すぐ近くにある北方民族博物館に行きました。

なぜか外観しか写真を撮っていませんでしたが、多くの資料が撮影可能だったはずです。

アイヌを中心に、各地の民族の衣服や道具などが展示されていました。

また、ロビーでは毛皮に関する特別展示がされていました。

鮨ダイニング 月

この日のお昼は、網走の中心部にある「寿司ダイニング 月」さんで。

人気店ということで開店の10分ほど前に着いたのですが、他にお客さんはなし。不安に思いながら待っていましたが、開店する11時には数組の方が待たれていました。

イクラやホタテなど無脊椎のネタが充実していた印象があります。

味も美味しかったですし、2人で5,000円と少しと、コスパも良かったのではないかなと思います。

Part.2に続きます。