山形・秋田旅行 4日目 玉川温泉→田沢湖

9月の連休を利用して山形・秋田に旅行に行ってきました。

この記事は4日目の旅行記で、3日目旅行記の続きです。

4日目は今回の旅の最大の目的だった玉川温泉を出発し、田沢湖付近を観光して帰路に着きました。

新玉川温泉

前日は新玉川温泉に宿泊しました。

8時前に起床し、朝食へ。バイキング形式です。

いわゆる朝食ブッフェ的なメニューが多いです。野菜が新鮮で美味しかったです。

ホテルの朝食だとたまにありますが、ヨーグルトに蜂蜜をかけられるのが嬉しいです。

朝食後は朝風呂へ。3日目の記事にも書きましたが、玉川温泉は源泉がpH1.2と強酸性で、源泉100%、源泉50%、源泉35%(露天風呂)、源泉1%の浴槽があります。

連日で肌が弱っていたのか、前日よりも刺激的に感じたため、露天風呂(源泉35%)と弱酸性の湯(源泉1%)を中心に楽しみました。

玉川温泉自然研究路

チェックアウト後は、新玉川温泉の姉妹館である玉川温泉の近くにある遊歩道を散策しました。

車は玉川温泉の駐車場に停められます。1回100円です。

駐車場からの景色はこんな感じです。ものすごい湯気です。

遊歩道は「自然研究路」と呼ばれています。1周は30分ぐらいです。

遊歩道を進んでいくと、比較的すぐのところに源泉が湧き出しているところがあります。

説明がありました。大噴というそうです。毎分8400リットルもの源泉が吹き出しているそうです。

この大噴からの源泉を玉川温泉に引いてきているようでした。

遊歩道を進んで行きます。いたるところから火山ガスが出ています。

ちなみに、火山ガスの影響で立ち入り禁止の場所もありますが、それ以外の場所では自由にゴザを敷いて岩盤浴を楽しんでもいいです。

岩盤浴用の小屋もありましたが、それ以外の場所でも多くの人が岩盤浴を楽しんでいました。

休憩できるスペースなんかもあります。

岩盤浴を楽しんでいる人以外にも、遊歩道を散策している人はかなりいました。

玉川温泉に泊まったら、ぜひ散策してみるのがいいと思います。

田沢湖

玉川温泉を後にし、田沢湖へ向かいます。

田沢湖へは、昨日も通った国道341線をひたすら走っていくだけです。

途中、宝仙湖を見渡せる展望台がありました。

いわゆるダム湖です。景色は良いですし道中なので、寄ってみて損はないと思います。

ダム湖を後にし、田沢湖方面へ。

お昼を食べる予定だった「山のはちみつ屋」には12時前に着きました。前情報通りそれなりに待つようだったので、来た道を少し戻り、道中で目についた「茶立ての清水」へ向かいます。

ちなみに、名前を呼ばれたときにいなくてもキャンセル扱いにはならないので、そこは安心です。

茶立ての清水

「山のはちみつ屋」から来た道を5分ほど戻ったところにあります。

しっかり駐車場もありました。ちなみに茶立ての清水自体は道を挟んだ反対側にあります。

説明もありました。昔からこの場所に流れていた水のようです。

7月に旅行した長野に引き続き、自然豊かな観光地あるあるなのかもしれませんが、こういうところで水を汲めるのは嬉しいです。

あまり水の味はわかる方ではないですが、水道水なんかと比べると遥かに美味しかったです。

山のはちみつ屋

山のはちみつ屋に戻りました。

まだ自分たちは呼ばれていなかったので、先におみやげコーナーを見ます。

はちみつ酢の試飲コーナーがあったので、全種類試飲してみました。

ランキング第1位はドラゴンフルーツらしいです。

最初見たときは「こんなマイナーな果物が?」と思いましたが、一通り試して納得しました。

例えばオレンジ、ブルーベリー、りんごなどの果物だと、果物自体の味が強いので、はちみつの良さがそんなに出ないのですが、ドラゴンフルーツはそもそもが水っぽい味なので、しっかりはちみつの味がしていました。

この商品を考えた人はすごいと思いました。

ちなみにドラゴンフルーツ以外だと、自分はアセロラが好きでした。

この後、12時半ごろにレストランへ。比較的すぐに呼ばれました。

まずは看板商品の、はちみつポークのピザ。

新玉川温泉のバイキングにもあった八幡平ポークが使われています。

豚肉とはちみつは組み合わせとしてどうなの?と思っていましたが、食べてみるととても美味しいです。

はちみつは最初からかかっていますが、机においてあるのを追加でかけても美味しいです。

続いて、いちじくと生ハムのピザ。

こちらは季節限定メニューです。

実は生ハムは苦手だったのですが、いちじくが好きな同行者の希望により注文。

しかし食べてみると、はちみつの存在感もあってか、美味しくいただくことができました。

最後は4種のチーズのピザ。いわゆる「クアトロ・フォルマッジ」です。

そもそも一般的にはちみつやメープルシロップをかけて食べるピザですが、はちみつ屋さんというだけあって、さすがの美味しさでした。

ちなみに、このピザだけ国産のはちみつがついてくるので、それをかけていただきました。

田沢湖共栄パレス(秋田犬見学所)

新幹線に乗るまでの間、田沢湖周辺を観光しました。

田沢湖は正直に言って、面白いような場所はほとんどありません。とは言え、せっかくなのでクニマス未来館という施設に行ってみることにしました。

道中に大きめのお土産屋さんがあり、「秋田犬見学所」という文字列が目についたので行ってみました。田沢湖共栄パレスという名前のようです。

お土産は一通り見ましたが、特に欲しいものはなかったのでスルー。

秋田犬コーナーへ向かいましたが、一人100円取られます。

秋田犬がいました。

可愛いですが、首輪で繋がれており、ほぼ自由がない状態でした。残りの2匹は檻の中にいました。

なんだか小遣い稼ぎのために生かされているような印象でしたね...。

後日ここの口コミなども見てみましたが、皆さんそのように感じられる方が多いようです。

この施設には近寄らない方が無難でしょう。

クニマス未来館

気を取り直して、クニマス未来館へ。

火曜日が定休日ですが、この日のように祝日の場合は開いています。

中はかなり展示が充実しています。クニマスをチラッと見よう、ぐらいの気持ちで行ったので、そこまできちんと読んではいないのですが、勉強になりました。

上手く写真が取れませんでしたが、生きているクニマスも見ることができました。

正直、見た目は本当に普通の淡水魚なので、クニマスがどういう魚なのか知らなければ、全く面白くないかもしれません。

逆に、クニマス田沢湖について興味のある人にはかなりオススメのスポットです。

クニマス未来館の近くから撮った田沢湖です。景色としては綺麗でした。

冬なんかに来てみると、また違った景色が見れて面白いのかもしれません。

田沢湖駅

トヨタレンタカー田沢湖店にてレンタカーを返却し、田沢湖駅へ。駅までは送迎してもらえます。

田沢湖駅は、ガラス張りの綺麗な建物です。

新幹線が止まる駅ということでそれなりに大きいですが、お土産などは売っていません。

駅の2階は展示室になっています。

土器がたくさん展示されていました。

時間があったので寄ってみたという感じですが、面白かったです。

この後は新幹線で東京方面へ。

田沢湖駅は、玉川温泉だけでなく乳頭温泉へのアクセスの際にも通ることになる場所です。

いずれまた来るでしょうが、今回の旅はここまで。楽しい旅になりました。