【スリランカ旅行記】3日目 part.2 ピドゥランガラ・ロック

3月中旬にスリランカモルディブに行ってきました。

この記事は3日目の昼にピドゥランガラ・ロックに向かった旅行記です。

※ 前の記事はこちら

Pradeep Restaurant

シギリヤ・ロックを後にし、近くにあるPradeep Restaurantというレストランで昼食を食べます。

ご飯とカレー7種のセットを頼んだのですが、まさにスリランカ料理といった感じで最高でした。

カレーはこれで一人分、なおかつ500円もしないという、驚異的なコスパでした。

パッションフルーツジュースも非常に美味しかったです。初めて飲みましたが、種の食感がなかなか楽しかったです。

道にはゾウがいました。さすがスリランカです。

ピドゥランガラ・ロック

次はピドゥランガラ・ロックへ向かいます。

途中、シギリヤ・ロックが見えるこちらの場所で、ガイドの方と一緒に写真を撮りました。会社に送るそうです。

こちらは、すぐ近くにいた牛。都市部ではさすがに見ませんでしたが、田舎の方ではかなり見かけました。

ピドゥランガラ・ロックにはすぐに到着します。

なお、入ってすぐのエリアは寺院となっており、仏歯寺と同じく靴を脱ぐ必要があります。ちなみに、寺院自体は観光用には開放していないようでした。

頂上までは20分ほどです。

途中、大きな寝仏がありました。

頂上付近では岩の間をよじ登る必要がありますが、普通に体が動く人であれば問題ないかなと思います。

頂上につきました。シギリヤ・ロックと、周辺の森林を見渡せます。

ここから見渡せる森林は本当に綺麗です。シギリヤ・ロックとは違って人も少なく、落ち着いて楽しむことができました。

頂上自体もかなり大きな岩盤になっています。

スリランカの大地が広がっています。

なお、おそらく「ピドゥランガラ・ロック」というのはこの岩のことだと思います。

道中では一度も犬には会わなかったのですが、岩陰で休んでいる犬が一匹いました。(岩の左下)

よくこんな場所まで登ってきたものです。

最後にシギリヤ・ロックとピドゥランガラ・ロックをもう一度撮影。

元来た道を戻り、次はゾウを見るためにサファリに向かいます。