夜明けのブロモ火山と砂の海

ピアノ・旅行・料理・サッカーが好きです。

中央アジアの旅 15日目 part.1 マンギスタウ 2日目

2023年8月に中央アジアに2週間行ってきました。

この記事は、15日目にマンギスタウのツアー (1泊2日) に参加した旅行記です。

※ 前の記事はこちら

目次

ボスジラへ

マンギスタウツアーの2日目。2日目はボスジラを観光するだけです。

前日に買った2枚のピザのうちの1枚を食べ、ボスジラに出発します。

オフロードがメインだった前日とは違い、ボスジラまでは舗装された道路がほとんどでした。

途中、石油の採掘をしているのを何回も見かけました。

ボスジラまでは3時間以上かかるので、途中でAskhatさんがサモサを買ってくれました。

Askhatさん的には、この日のサモサはハズレだったようです。中は羊肉で、骨が少し気になりましたが味は悪くなかったです。

ボスジラ

ボスジラに着きました。

ボスジラには6つのビューポイントがあるそうですが、時間の関係で訪れたのは2箇所のみ。

こちらからも、昨日見たような地層によって色が分かれている岩 (山?) などを見ることができました。

そして2つめのビューポイント。おそらくはマンギスタウ観光の目玉となるスポットです。

周りもこんな感じです。Askhatさんは火星か月のようだと言っていましたが、まさにその通りで、地球上とは思えないような景色。

このためにカザフスタンに来たと言っても過言ではありません。この景色が見れて良かったです。

アクタウ空港へ

ここからは再び長時間を走り、アクタウ空港に向かいます。

途中、Kyzylkupという山を遠目に見ました。

立ち寄る予定だったのですが、時間の関係でカットとなりました。2日目もフルに楽しみたいのなら、この日もアクタウに泊まる方が良いかもしれません。

14時半ごろ、昼食のためハンバーガー屋へ。ちなみに、この町はジャナオゼンというところです。

時間の関係で、テイクアウトして車で食べました。非常に美味しかったです。

そしてアクタウ空港に向かう途中、アクタウ → アルマトイの便が50分遅延するという連絡が来ます。

そしてアルマトイでの乗り換え時間が130分から80分に縮まることに...

次に続きます。