【スリランカ旅行記】3日目 part.1 シギリヤ・ロック

3月中旬にスリランカモルディブに行ってきました。

この記事は3日目の午前にシギリヤ・ロックに向かった旅行記です。

※ 前の記事はこちら

ホテルにて朝食

この日はシギリヤとサファリのツアーに向かいます。

ドライバーの方が7時にホテルに来られるとのことで、6時半から朝食を頂きました。

事前にホテルに連絡はしていたのですが、通常より早い時間から朝食を出してくれたホテルには感謝です。(まあ皆さんシギリヤに行かれるようで、6時半から食べていましたが)

朝食はフルーツ・ジュース・卵焼き・パン・紅茶というセットです。

スタッフの方は2人しかいないので、これらが順に出てきます。

通勤の渋滞があったらしく、結局ドライバーの方とは7時半前に合流し、シギリヤへ向かいます。

シギリヤへ

なかなか荒い運転でシギリヤに向かいます。シギリヤには2時間半ほどです。

途中、ダンブッラの黄金寺院に立ち寄りました。ただし、時間もないので外観だけ見てスルーします。

シギリヤ・ロック

シギリヤには10時過ぎに到着。チケットは一人$30と高額です。

チケット売り場の近くには「苦情ボックス」があります。シンハラ語は分かりませんが誤訳な気はします。

ツアーにはガイドが含まれているとのことで、ガイドの方とともにシギリヤ・ロックに登ります。

写真は撮っていませんが、この一本道の両脇には噴水がありました。岩の上から水を引いてきており、雨が降ると水が噴き出す仕組みのようです。

登っている途中にはサルがいます。人慣れしているのか、カメラを向けられても動じない様子でした。

途中まで登ると、こちらのライオン・ロックがあります。元々はライオンの頭部を形どっていたそうなのですが、今は爪の部分が残るのみで、頭部は崩落してしまったそうです。

ライオン・ロックの部分からも辺りは見渡せますが、頂上を目指してさらに上に登ります。

頂上に着きました。頂上は自由に散策できます。辺りの森林も美しかったです。

帰りは行きとは違う階段を降りていきます。途中でピドゥランガラ・ロックが見れます。

上から見下ろすと、かなり高いところまで来たことが分かります。

また、途中でシギリヤ・レディという壁画を見られます。壁画自体は撮影禁止でした。

こちらは帰り道にあったコブラ・ロック。

この後は出口となり、お土産を売っている人などがいますが、客引きはそれほどしつこくはありませんでした。

シギリヤ・ロックを後にし、次はピドゥランガラ・ロックに向かいます。