夜明けのブロモ火山と砂の海

ピアノ・旅行・料理・サッカーが好きです。

【宇都宮】1泊2日で餃子巡り (2023年6月)

1泊2日で宇都宮に行き、餃子巡りをしました。

今回は金・土の2日間で餃子屋を巡りましたが、1日目の日中は宇都宮のシェアオフィスで仕事をしました。

この記事は、その記録です。

目次

1日目

宇都宮へ

この日は金曜日ということで仕事があったので、10時の会議までに宇都宮のシェアオフィスに着けるよう計画を組みました。

宇都宮までは東武線で行った方が安いのですが、それだと7時前に家を出ないといけない計算になったので、行きはJRで向かいました。

8:07に赤羽を出る電車に乗って9:31に宇都宮に到着。大宮や浦和の付近を除くと、電車はかなり空いていました。(その区間でも空席がありました)

約1年半ぶりの宇都宮です。シェアオフィスに直行します。

NewWork宇都宮

1日目の拠点としたのは、1週間前の6/16 (金) にオープンしたばかりのNewWork宇都宮。

会社がNewWorkと契約しており、週に20時間まで使えるというルールなので、ありがたく1日中使わせてもらうことにしました。

個室ブースはモニターがあって仕事はしやすく、鍵もかけられて便利でした。ただし狭すぎるためか、夕方以降はなんとなく空気が薄いような感じがしました。

換気はされていると思うので、気のせいというかただの疲労かもしれません。

正嗣 宮島町本店

まずは餃子通りにある正嗣へ。正嗣の餃子は冷凍を持ち帰って食べたことはあるのですが、イートインは初めてです。

お店には12時半に到着。待ち列は10人強ほど。店内は8席ほどと少ないので心配でしたが、20分ほどで入店できました。

頼んだのは焼き餃子2人前と水餃子1人前。

冷凍を食べたことがあるので味は知っていましたが、生姜が効いていて美味しかったです。

水餃子は酢醤油ではなく、酢とラー油をスープに直接入れて食べます。

過去に香蘭やみんみんでも食べたことはありますが、個人的にはまだ良さが分からなかったです。とはいえ焼き餃子3人前よりは良いかなという感じです。

とんきっき

続いて、すぐ近くのとんきっきへ。

個人的にはかなり好きな店なのですが、だいぶガラガラでした。

頼んだのは野菜餃子・しそ餃子・揚げ生姜餃子。

前回訪れた時のブログに野菜餃子が美味しかったと書いてありましたが、今回も同様の感想。しそ餃子も美味しかったです。

揚げ餃子は個人的にはそれほど良いとは思いませんでした。

メニューが豊富なお店なので、また訪れたいと思います。

このあとはNewWorkに戻り仕事の続きを。いちおう昼休みは60分なのですが、70分ほどで戻ってこれました。まあ10分オーバーなら大丈夫でしょう。

宇都宮みんみん 本店

この日は仕事を夕方以降も続ける必要があったので、宇都宮みんみんの餃子をテイクアウトしました。

訪れたのは17時過ぎ。この時間であればイートインでも待たずに食べられるようでした。

10分強で焼き上がり。他の店では「宇都宮餃子のタレ」というのが付いてきますが、みんみんではオリジナルのタレがついてきます。

1つしか使わずに余った1つを持ち帰ってきたので、どう違うのか比較してみたいところです。

餃天堂 シンボルロード店

退勤後は、MEGAドン・キホーテで地酒を調達してから餃天堂へ。

2日目に行く計画を立てていたのですが、時間が遅くなったため、20時以降も空いていたこちらのお店に行くことにしました。

まずは、メニューを見て気になったキウイ酒を注文。良い意味で予想通りの味でした。

食べたのは焼餃子と水餃子1人前ずつ。

焼餃子はマヨネーズと一味、水餃子は酢醤油を入れて食べるのが推奨でしたが、個人的には焼餃子も酢醤油で食べるのが美味しいように感じました。

ただし、マヨネーズに合うのは事実だと思いました。

ホテルへ

この後はホテルへ。今回泊まったのはホテルアーバングレイス宇都宮です。

MEGAドン・キホーテで買ってきた開華という地酒を飲みました。

本来は餃子とともに楽しむ予定でしたが、ほとんどの店が閉まっていたので単体で飲み続けました。

栃木の地酒というと、前に四季桜を飲んだことがありますが、個人的には開華の方が好みでした。

2日目

朝食@ホテル

2日目は8時過ぎに起床。朝食に向かいます。

この日も昼は餃子だけ食べる予定だったので、朝は逆に野菜・フルーツ・ヨーグルトのみを食べました。

人手が足りていないようで、フルーツに関しては再度出てくるまで10分ほど待ったりもしましたが、ゆっくり過ごせたので良かったです。

この後は部屋に戻り、昨日買った開華を飲みながら技術書を読んで過ごしました。

悟空

11時の開店に合わせて悟空へ。今回の本命です。

開店の10分ほど前に着きましたが1周目では入れず、開店から20分ほど経って入店できました。

頼んだのは、前回と同じ焼セット。どれも非常に美味しかったです。

今後も宇都宮に来たら必ず来たいです。

味一番

つづいて、味一番へ。

席の空きはありましたが、何となくテイクアウトにしました。

駅のあたりのフリースペースで食べるつもりだったのですが、近くあった二荒山神社の入り口付近にベンチがいくつもあったので、そこで食べました。

ここの餃子は餡にホタテと味噌を入れているのが特徴です。

宇都宮餃子祭りで食べてから個人的には結構気に入っているので、食べられて良かったです。

冷凍餃子を購入@悟空

この後、もう1軒ぐらい行こうとかなと思ったのですが、行きたかった全ての店に行けたことでモチベーションが低下し、帰ることに。

いつも通り、冷凍の餃子を買って帰ります。普段は来らっせで買うのですが、妻のしそ餃子が食べたいという要望により悟空に戻りました。

悟空ではしそ餃子は持ち帰り用には用意されていませんが、言えばその場で持ち帰り用に包んでいただけます。

というわけで、肉餃子としそ餃子を2人前ずつ買って帰りました。その日に食べましたが、お店で食べるのと変わらないくらい美味しかったので、オススメです。

東京へ

13:50に東武宇都宮を出る電車に乗って東京へ戻ります。

東武宇都宮は始発駅で、途中で乗り換える南栗橋も始発駅なので、ずっと座って帰ることができました。

JRより時間はかかりますが、何のストレスもなく帰ることができました。読書など車内でやることがある場合は、JRより安く帰れるので良いと思います。

駅周辺の店舗で行きたい店は行きつくしたので、今後は気に入ったお店は定期的に訪れつつ、レンタサイクルなども手段も使って遠くのお店にも行ってみたいと思います。