夜明けのブロモ火山と砂の海

ピアノ・旅行・料理・サッカーが好きです。

2泊3日で奥入瀬へ 3日目

10/8(土) ~ 10(月)の3連休で青森の奥入瀬渓流ホテルに2泊しました。

この記事は3日目に青森駅周辺を観光した旅行記です。

※ 前の記事はこちら

fantasiabaetica.hatenablog.com

目次

朝食@りんごキッチン

昨日と同様、りんごキッチンにて朝食。

個人的には、何と言っても目玉はホタテのラーメン (右上) とイクラですが、リンゴのジュースやジャムも大変美味しかったです。

朝食後は温泉を楽しみ、10:30にホテルを出るバスで青森駅へ向かいます。

A-FACTORY

青森駅のコインロッカーに荷物を預け、A-FACTORYという施設に向かいます。

A-FACTORYではシードルなどリンゴを使った飲み物やお菓子を多く売っており、中で食べることもできます。

まずはシードルの試飲をしました。8種類あり、1杯200円です。

ホテルで飲んだものもあったので、4種類だけ飲みました。

昼食はこちらのリンゴが挟まれているハンバーガー。リンゴにより劇的に味が変わるわけではないですが、非常に美味しいです。

アップルパイや、写真は撮っていませんがリンゴのアイスクリームも食べました。

どれも美味しかったです。

アスパム

続いて、アスパムという複合商業施設へ。

外観が三角形をしており、1階にはお土産を売っているフロアや、Sweets Facotry pampamというアップルパイを売っているお店があります。

中には食べられるスペースはないですが、外にベンチがあり、そこで食べました。いくつか種類があったのですが、自分は「クランブルアップルパイ」を食べました。

リンゴだけでなくサツマイモのクリームも入っているようで、個人的には非常に好みでした。

新青森経由で東京へ

青森駅の駅ビルで夕食 (イガメンチと餃子、焼売) を購入し、荷物を回収して新青森駅へ。

新青森まではJRの普通列車で1駅です。何もないという話も聞いていましたが、お土産や駅弁を売っているコーナーが充実しており、そこで海鮮丼も買い足しました。

明らかに車内で食べる量ではない気がしますが、どれも美味しかったです。

2日目に奥入瀬渓流を楽しみ、あとはとにかく食べるという旅行でしたが、非常に満足度の高いものになりました。