夜明けのブロモ火山と砂の海

ピアノ・旅行・料理・サッカーが好きです。

青春18きっぷで東京から京都へ 2019冬編

12/27(金)に青春18きっぷで東京から京都まで移動しました。

もう何度目かになるのですが、今回はなかなか大変でした。また、今年は28日(土)から年末年始の連休でしたが、連休前日と言うだけあって、やはり普段より人は多かったです。

また、今回は強風の影響で苦難続きの旅となりました...。

目次

まずは静岡駅へ

今回は同行者と7:28に横浜で待ち合わせ。8:59に熱海到着、9:06に熱海を手発。熱海の乗り換えではホームの階段の位置を調べていたので余裕で座れましたが、熱海を出発する頃には満員に近い感じになりました。やはり連休前というだけあって人が多いですね。

熱海から浜松は一本ではいけないのでどこかで乗り換える必要がありますが、下りは興津、上りは島田が始発駅となります。ちなみに乗り換えアプリだと、なぜか興津乗り換えという候補は出てこないです。

興津ではある程度の人が降りていきましたが、自分たちは静岡駅で昼食の予定だったのでそのまま通過。10:27に静岡に下車し、さわやか 新静岡セノパ店に向かいました。

さわやか 新静岡セノバ

さわやかは静岡では人気のチェーン店で、青春18きっぷで静岡を抜ける時はたいてい静岡店か高塚店に寄っています。(電車で行ける店はこの2店舗ぐらいです)

11:00の開店の20分ほど前に着きましたが、整理券の番号は22番。11:00になると少しずつお客さんが呼ばれていきます。一気には入店させていないようで、私たちは1周目で入れはしましたが、11:15ごろの入店となりました。

いつも通り、げんこつハンバーグのセットを注文します。(げんこつハンバーグ + ライス + スープ)

静岡県内でしか食べられない味。これだけでも、青春18きっぷで静岡を抜ける価値があります。

豊橋へ → まさかの運転見合わせ

12:21の浜松行きに乗りたかったのですが間に合わず、12:42の浜松行きに乗ります。上にも書いた通り静岡は始発駅でもなんでもないので座れないと思っていましたが、1本前の電車をギリギリ逃し列の先頭に並んでいたので、運よく座ることができました。

13:54に浜松に着き、14:02浜松発の電車に乗ります。強風のため一時運休していたそうですが、運転が再開されていたため助かった、とその時は思いました。

しかし再びトラブル発生。強風のためビニールが電線に絡まり、やはり豊橋まで運転ができないということに。途中の新居町までの運転となります。

後続の電車が来てはいましたが、数人が電車内で座り込んでいる様子などを見て、動く気配がなさそうとなんとなく感じ、改札の外に出ました。こういう時に自由に途中下車ができるのは青春18きっぷの良いところです。

新居町観光

駅を出ると、観光案内図がありました。

歩いて10分ほどのところに関所跡があるようなので目指すことに。

歩道橋には「Arai Chou」と書かれていました。ちなみに駅名は「あらいまち」です。

10分ほど歩いて関所跡に着きました。史料館もありましたが、同行者が興味がなさそうだったので外観だけ見て駅に戻りました。ですが、外観を見るだけでも価値はあると思いました。(少なくとも駅で待っているよりは...笑)

駅に戻ると、やはりさきほどの電車はまだ止まっていました。コンビニで買い食いなどをしつつ時間を潰していると、ようやく運転再開の目処が立ったというアナウンスがありました。

ようやく豊橋到着

14:36に豊橋に着く予定だった予定だったのですが、なんだかんだで豊橋に着いたのは16時半頃。豊橋から先も電車が乱れていたので、Kalmiaという駅ビルのエクセルシオールカフェで休憩です。

ちなみに窓際の席にはコンセントがあります。隣の席も空いていたのでPCとスマホを両方充電します。長旅だとやはり電池が切れてしまうので、充電できるカフェがあるのは嬉しいですね。

味仙 JR名古屋駅

豊橋を出て名古屋に着いたのは19時頃。名古屋駅の味仙にて夕食です。

台湾チャーハンとチャーシューメンを注文。人気店だけあってさすがの美味しさです。同行者は青菜炒めと台湾ラーメン。青菜炒めを少しだけ食べましたが、 名物メニューだけあって美味しかったです。

名古屋を出たのは20:30。(予定では17時頃に出る予定でした...笑)。名古屋も始発駅ではありませんが、降りる人が多いので普通に座れました。(ただし列の後ろの方に並ぶと座れません)

ようやく京都へ

ちなみに青春18きっぷが使えるのは終電ではなくその日の0時まで。このルールを初めて気にした旅となりました。

途中、南草津駅にある極楽湯に寄りましたが、なんとか0時前に帰宅できました。

この日は強風で全国的にダイヤが乱れていたようで、波乱の旅になりましたが、全区間で座れたのはかなりラッキーでした。(特に横浜から熱海と、静岡から浜松)

ただやはり連休前日だとかなり人は多いので、来年の年末は水曜か木曜ぐらいには移動しようかな、と思いました。次回はトラブルなく行けるといいですね。