【長野・石川の旅】2日目 善光寺 & 金沢

ゴールデンウィークに長野・石川に3泊で行ってきました。

この記事は2日目に善光寺を観光し、午後から金沢に向かった旅行記です。

※ 前の記事はこちら

朝食@長野駅

今回はホテルを素泊まりのプランにしていたので、朝食を駅の神戸屋キッチンで頂きます。

アップルパイは焼きたてで美味しかったです。

善光寺

もともとはバスで行くつもりだったのですが、ちょうど良い時間に電車が来たのと、私鉄そのものに興味があったので電車で善光寺に向かいます。

9:13分発で善光寺下という駅まで乗ります。その後は40分電車が来ないというダイヤです。(しかも特急)

なお、切符は駅員さんにハンコを押してもらうという超アナログなものでした。

善光寺

駅から10分ほど歩くと善光寺に着きます。

連休ということに加え、花まつりというイベントがあるようで、さすがの人の多さでした。

本堂の内部にも有料で入れるのですが、かなり人も多かったので、ぐるっと一周して引き上げました。

なので特に何もしていませんが、とりあえず行ってみて損はないかなと思います。

MIDORI 長野

長野駅に戻り、ホテルに預けた荷物を回収し、再び駅ビルへ。

信州くらうどを再訪し、利き酒セットを頂きました。

飲んだのは「とおのね」「御湖鶴」「夜明け前」「水尾」の4種類。

個人的には夜明け前が一番印象に残りました。

あと、ポテトサラダを追加注文したのですが非常に美味しかったです。300円のおつまみとしては非常にクオリティが高かったです。

金沢へ

MIDORIで駅弁とアップルパイを購入し金沢へ向かいます。

金沢までは1時間ほどです。

こちらがMIDORIで買った明治亭のお弁当。

こちらの駅弁も含め、長野では美味しいものを数多く食べられて満足でした。

車窓の風景。綺麗な雪山が見えるエリアもありました。

金沢を散策

金沢自体は3回目なのもあり、観光のモチベーションは高くなかったのですが、ホテルに荷物を預け、とりあえず兼六園の方に向かいました。

が、連休ということもあり入場券を買うだけで長蛇の列だったので、諦めました。ということで次は東茶屋街に向かいました。

...が、どの店も相当並んでいて入れる様子がありません。

とりあえず加賀棒茶ラテをテイクアウト。

コスパは良くない気もしますが、コンビニで買える綾鷹のほうじ茶ラテは美味しいと思いました。(綾鷹も十分好きですが)

こちらを飲みつつ、次は夕食のため近江町市場へ。

金沢は各観光地と駅が絶妙に離れているのが難点ですが、結局は兼六園東茶屋街の移動以外は歩きました。なので相当歩いたと思います。

夕食まで時間があったので、妻は生牡蠣を食べていました。

写真だと伝わりにくいですが、なかなかのサイズです。1,000円くらいしますが。

夕食は予約していた「近江町食堂」で海鮮丼をいただきました。

予約していた18時よりも30分ほど早く着いたのですが、待ち時間なく入れていただき感謝です。

スーパーホテルPremier 金沢駅東口

夕食後ホテルに帰ってきました。

20時までウェルカムドリンクが提供されており、ワインやリキュールが自由に飲めたので少し飲みました。

ブルーキュラソーの使い道が全くわからず、とりあえず原液で飲んでみましたが、意外と美味しかったです。

知らなかったのですが、オレンジの果皮を使ったカクテルとのこと。

ホテルの温泉に入ってから、MIDORI長野で買ったアップルパイとシードルを食べました。

どちらも美味しかったです。

3日目に続きます。