夜明けのブロモ火山と砂の海

ピアノ・旅行・料理・サッカーが好きです。

【長野・石川の旅】4日目 千里浜温泉郷から帰路へ

ゴールデンウィークに長野・石川に3泊で行ってきました。

この記事は最終日に千里浜温泉郷から東京に帰った旅行記です。

※ 前の記事はこちら

目次

道の駅 のと千里浜

この日はちりはまホテルゆ華に泊まっていました。

7時半から朝食を食べ、温泉に入り、10時にチェックアウトしました。

朝食の写真は撮り忘れましたが、イワシが有名なようで、炭火焼きも含めてイワシが3品出てきたのが印象的でした。

チェックアウト後は、すぐ近くにある道の駅へ。

こちらがバスの時刻表。10:51まで道の駅で過ごします。

観光客向けなのか、かなり建物は綺麗でした。

お菓子などを色々と購入し、時間があったのでジェラート (ピスタチオ) を食べました。おまけでチョコレートを少し付けてもらえました。

金沢へ

羽咋駅には11時過ぎに着きました。

ちなみにバスはこんな感じの怪しいデザイン。地元の人がそこそこ乗っていました。

羽咋はUFOで町おこしをした経緯があるらしく、コスモアイル羽咋という施設があります。ゆるキャラもいるようです。

とはいえ、40分程度という微妙な待ち時間ではやることもなく、駅の待合室で過ごしました。

道の駅で買ったパンを食べるなどします。美味しかったです。

羽咋発の電車は比較的混んでおり、自分たちは運良く座れましたが立っている人も多くいました。確実に座りたいなら特急を使った方が良いかもしれません。

金沢駅

金沢駅には1時過ぎに到着。

まずは昼食を食べに、「廻る富山湾 すし玉」の金沢駅前店に行きました。

富山駅では2回行ったことのあるこちらのお店、混んでいるかなと思ったらさっと入れたのですが、出るときには列ができていたのでタイミングが良かったのかもしれません。

この後は、新幹線が出発するまでの2時間ほどの間、駅構内を散策。

地酒蔵というお店にあった機械で日本酒の試飲をしました。3番と4番を飲んでみました。

この後は駅弁とパンを買い、再びこちらの機械のところに戻ろうかと思ったのですが、意外と良い時間になっていたのでホームに向かいました。

ちなみに駅弁は結局家に帰ってから食べました。長野で買った明治亭の駅弁の方が美味しかったですが、こちらも十分美味しかったです。

今回の旅行は、1ヶ月前に計画を立て始めたときにはホテルもかなり埋まっているという状況でしたが、選択肢が少ない中でも計画を立てて楽しめたと思います。

観光はあまりしていませんが、食を満喫できた点は満足です。特に長野はまた機会があれば訪れたいと思います。