中央アジアの旅 3日目 part.1 ヒヴァから陸路でトルクメニスタンへ

2023年8月に中央アジアに2週間行ってきました。

この記事は、3日目の朝にヒヴァからトルクメニスタンに向かった旅行記です。

※ 前の記事はこちら

ホテルから国境へ

7時半から朝食。

...これは一人分でしょうか。

さすがに多くて食べ切れませんでしたが、美味しかったです。

8時過ぎに宿の人が呼んでくれたタクシーに乗って国境へ。

国境に近づくにつれ、どんどん田舎の景色になっていくのが印象的でした。

国境には9時過ぎに到着しました。

トルクメニスタンに入国

出国審査は、いきなり自動扉に挟まれてスタッフの方に笑われるところからスタートしましたが、スムーズに完了。

バスに乗って入国審査へと向かいます。

ちなみにこのバス、現地の人は運賃を払っていましたが、いくら払えば良いのか分からず、結局無賃乗車となりました...。

入国審査では、まず書類の記入をさせられ、次いで新型コロナウイルスPCRテストを受けました。

PCRテストは鼻に2~3cmしか突っ込まないという雑な感じ。ちなみに自分は京都サンガのシャツを着ていたのですが、スタッフの方はガンバ大阪横浜F・マリノスのことは知っていました。いつか京都もアジアで戦えるようなビッグクラブになって欲しいものです。

この後、ガイドの方の電話番号を聞かれたのですが分からず、ツアー会社にメールしようとしても繋がらず、自分だけ他の人よりも少し時間がかかってしまいましたが、最終的にはツアー会社に電話してもらうことで解決。

逆に、荷物の検査はスムーズでした。

タバコ、ドローン、ドラッグなどを持っていないか聞かれ、持っていないと答えたら終了。

一人の方からロシア語は話せるかと聞かれたので、片言で「Я говорю по руский очень нимного」と言ったら笑ってくれました。

ガイドの方と連絡を取るので手間取りましたが、入国審査の方たちは皆フレンドリーかつ親切でした。

到着から1時間ほど経った10時過ぎにようやく入国。

手荷物チェックの後も何回もパスポートを見せさせられたのが印象的でした。

いよいやトルクメニスタンの旅がスタートです。

part.2に続きます。