中央アジアの旅 10日目 part.1 タシケント地下鉄に乗車

2023年8月に中央アジアに2週間行ってきました。

この記事は、10日目にサマルカンドからタシケントに鉄道で移動し、タシケントの地下鉄に乗ってテレビ塔まで行った旅行記です。

※ 前の記事はこちら

サマルカンド駅へ

ついにウズベキスタン最終日。

朝5時半にホテルをチェックアウトし、YandexGoで呼んだタクシーでサマルカンド駅へ。

まだ日が出ていないので、半袖半ズボンだと少し寒かったです。

駅に到着。

サマルカンド駅には売店がいくつかありますが、多くは閉まっています。

空いていたお店でフレバーティーを購入。

6時過ぎにサマルカンドを出発。

ブハラ→サマルカンドでは食事の提供はなかったですが、7時頃に朝食が出されました。

ちなみに、スーツケースは机の下に収まっています。

この地域は人間のサイズが大きいからか、余裕があります。

車内にはモニターがあり、現在地が表示されていました。

8時半前にタシケントに到着。ほとんど寝ていましたが快適な時間でした。

地下鉄に乗車

アルマティ行きの飛行機は14時なので、2時間前には空港に着くとすれば、時間は3時間半しかありません。

ガッツリ観光する時間はないので、とりあえず地下鉄に乗ってみることにします。

メトロの駅は、駅構内からでてすぐ目の前。

そしてなんと、ここでウルゲンチ→ヒヴァで同じタクシーに乗った方と遭遇。

中心部に出て宿を探すということで、一緒に地下鉄に乗ることに。

料金は乗車区間によらず1400スムと分かりやすいです。

タシケント駅はこんな感じ。なかなか綺麗です。

一駅だけ乗り、OYBEK駅で乗り換え。

別の路線のMING O'RIKと接続しているので、こちらに乗って北方向へ。

一駅乗ったティムール広場がある駅で、この方とはお別れ。またどこかで会えると嬉しいですね。

自分はテレビ塔のあるSHAHRISTONという駅へ。

ネットで見た情報によれば終点だったのですが、2駅伸長されていたようで、TURKISTONという駅で降りてしまいました。

というわけで、逆方向の電車に乗ってSHAHRISTONへ。

車内はこんな感じ。地下鉄ですが一部地上に出る区間もあります。地上と同じく、少し砂埃のような香りがしました。

降りるとすぐにテレビ塔がありました。

ウズベキスタンカラーです。

歩いて15分ほどで行けたのですが、地下鉄に乗ること自体が目的だったので折り返すことに。

こちらは駅にあった広告。日本でいうマクドナルドに近い存在なのでしょうか。

タシケントに何店舗もあり、美味しそうにも思ったのですが、ここは当初の計画通り、タシケント駅に戻って韓国料理屋に行くことにします。

こちらは途中に止まった駅。シャンデリアが綺麗だったので、停車中に降りずに撮影。

タシケントには10時過ぎくらいに戻ってきました。

ちなみに、こちらは2023/8現在の路線図です。

Seoul Restaurant

YandexGoでタクシーを呼び、こちらの韓国料理屋へ。

頼んだのはスンドゥブとキンパ。

スンドゥブは個人的には味が薄いような気がしましたが、十分美味しかったです。
キンパは初めて食べましたが非常に美味しかったです。

こちらは、おそらく自動的に出されるセット。

さすがにご飯は食べきれませんでした…

全体的に辛かったので、パイナップルジュースを頼みました。

国際線には持ち込めないかと思っていましたが、普通に持ち込めたので機内で残りは飲みました。

店内のテレビではマンチェスター・シティーとユヴェントスの試合をやっていました。いつの試合かは知りません。

タシケント空港に向かい、カザフスタンに向かいます。

part.2に続きます。