中央アジアの旅 1日目 part.1 成田 → タシケント

2023年8月に中央アジアに2週間行ってきました。

この記事は、1日目に成田空港からタシケント空港に向かった旅行記です。

タシケント

まずはHY528便で成田からタシケントに向かいます。

出発は11:05。連休初日ということで、8:45からチェックインの列に並びましたが、チェックインまでに35分かかりました。

朝食は最寄駅で朝マックを食べていましたが、出国後エリアでも一風堂のラーメンを食べました。

飛行機は定刻通りに出発。機体は国旗と同じカラーのデザイン。

出発して1時間ほどした頃に、ピーナッツとドリンクのサービスがありました。

その1時間後ほどに昼食。すき焼きとパン。組み合わせは謎ですが、どれも普通に美味しかったと思います。

着陸の2時間前に軽食がありました。

タシケントには定刻通り到着。

こちらのバスに乗って入国審査へ。

しかしここからが苦難の連続でした...。

タシケント空港

自分の前までは入国審査は比較的スムーズに進んでいました。

ですが、審査官の方はパスポートに貼ってあるトルクメニスタンのVISAを見ると、パスポートを持ってどこかに行ってしまいました。

その間に隣のレーンでは3人ほど通過して行きましたが、戻ってくると「トルクメニスタンに行くのか?」という確認をされただけで審査は終了。

ほとんど話さない方だったので、何を確認していたのかは分かりませんでした。

その後、SIMカードを買おうとしたところ先に両替に行くよう言われたので両替へ。しかし、なんと両替の窓口が一つしかなく、ここで30分以上は待つことになりました。

ちなみに日本円も両替可能です。

しかも空港はWi-FiはSMS認証が必要でSIMカードがないと使えないという仕様。ひたすらロシア語の勉強をしつつ待ちました。

そして、ようやくSIMカードをゲット。空港を出たのは着陸から2時間後でした...。

part.2に続きます。