中央アジアの旅 1日目 part.2 ホテル周辺で夕食・買い出し

2023年8月に中央アジアに2週間行ってきました。

この記事は、1日目にタシケント空港から出たあと、タクシーでホテルに向かい周辺を散策した旅行記です。

※ 前の記事はこちら

空港からホテルへ

空港から出ると、聞いていた通り白タクの運転手が寄ってきますが、スルーして突き進みます。

空港近くのホテルを取っていたこともあり、自分には歩いていく・YandexGo・白タクの3つの選択肢がありました。

ですが、車が多すぎてYandexでは合流が難しいかと思ったのと、歩いていく気力がなかったのとで、結局白タクに乗ってホテルへ。

これが結構なハズレで、100,000スムと言われて渋々了承したものの、降りる段になって1$とか150,000スムとか言ってきて面倒でした。

これは謎でしたが、道が分からず大変そうだったのもあり、チップのつもりで追加で10,000スムだけ払って解決。

ちなみに白タクの運転手は英語は通じないと思っておいた方が良いです。初歩的なロシア語ができれば何とかなります。

BLUE SKY HOTEL

この日はBLUE SKY HOTELというホテルに泊まります。

近くに看板はあるものの、ホテルなのかすら分からない外観でしたが、入ってみたら正解でした。

窓口の女性の方はとても明るく愛想の良い方でしたが、パスポートをすでに渡しているのにパスポートを渡すよう言われたり、コピー機に置いたパスポートを返し忘れたりと、なかなか愉快な方でした(笑)。

一歩間違うと大事故でしたが、他のスタッフの方もフレンドリーで、気持ちよく過ごすことができました。

ローカルレストランで夕食

ホテルの部屋に入ってから周辺のレストランを探しましたが、徒歩圏には良いのがなさそうだったので、とりあえず近所のスーパーを目指して歩いてみることに。

すると、食べ物の写真が貼ってある店を見つけたので、とりあえず入ってみることに。

メニューがない、英語がほぼ通じないで大変でしたが、店外にサモサが置いてあったので、これを食べたいと言えば通じました。

サモサはミートとチキンの2種類。ミートはラムの味がしましたが、ラム100%かどうかは分かりません。

ついでにコーラを勧められたので頼みました。冷蔵庫のような装置から出てきましたが、なんと常温でした(笑)。

机に置いてあったこちらの液体は何か分かりませんでした。

会計は12,000スム。100円ちょっとと考えると、衝撃的なコスパです。

買い出し

サモサを食べ終え、本来の目的地であったスーパーへ。

印象的だったのは、スイカやメロンが大量に売られていたこと。

内陸国ですが、おそらく淡水魚と思われる見たことのない魚も売られていました。マスの仲間でしょうか?

また、ケフィールなど乳製品のラインナップが多かったのも印象的でした。

結局買ったのはパンと飲むヨーグルト、ジュース。

ヨーグルトは日本で飲むものと比べると粘性がありました。ジュースは想像していたより美味しかったです。

翌日は7時の飛行機に乗るため、この日は早めに就寝しました。

2日目に続きます。