中央アジアの旅 13日目 part.2 アスタナからアクタウへ

2023年8月に中央アジアに2週間行ってきました。

この記事は、13日目の夜にアスタナからアクタウに国内線で移動した旅行記です。

※ 前の記事はこちら

アスタナ空港

未来のエネルギー館から空港まではタクシーで移動。

出発の2時間と少し前に着いてしまいましたが、チェックインは始まっていました。

保安検査前のスペースでスマホを充電し、少し早いですが夕食へ。

頼んだのは鮭、チキン、ご飯。これとジュースで5300テンゲと、完全に空港価格です。

味は普通に良かったです。すでに作られている料理を温めて提供してくれるスタイルなので、実物が見れて分かりやすいなと思いました。

半日しか滞在しませんでしたがアスタナを後にします。結果としてはちょうど良い滞在時間だった気がしています。

アクタウへ

アクタウまではSCAT航空で飛びます。

ナショナルフラッグキャリアではないですが、LCCではありません。

機内では、アスタナ航空と同じ銘柄の水が配られました。

ちなみに寝ていると机に置いてくれますが、メタボ過ぎて机が下がらない場合は貰えないようでした。(ちなみに今回の旅行では、日本では見られないほど巨大な人をかなり見ました。)

また、有料で食べ物や飲み物も売っているようで、新幹線の機内販売のような形で一度だけCAの方が回ってこられました。

ホテルへ

アクタウが近づいていました。意外と街は明るいです。

空港を出るまではスムーズでした。もうすっかり夜です。また、日本のとの時差が3時間から4時間に変わります。

YandexGoでタクシーを呼ぼうと思ったのですが、なぜか呼ぶことができず。結局、乗合の白タクの方が安かったので、それで移動します。

泊まるのはAktau Hotel。安直な名前ですが、ロビーはかなり綺麗。

そして廊下。写真では伝わりにくいですがお化け屋敷か何かのような雰囲気でした。

こちらが部屋。寝るだけなので、悪くはなかったです。

名前からしてもかなりの老舗で、ロビーだけとりあえず改装でもしたんでしょうかね...?

昔のテレビ。かなり久々に見ましたね...

ちなみに冷水機が廊下にあったのは良かったです。

翌日からは、ついにマンギスタウに向かいます。

14日目に続きます。