中央アジアの旅 12日目 アルマトイ市内を散策 (2日目)

2023年8月に中央アジアに2週間行ってきました。

この記事は、12日目にアルマトイ市内を散策した旅行記です。

※ 前の記事はこちら

ホテルにて朝食

まずはホテルで朝食。

ラインナップは結構変わっていて、右上の揚げ餃子みたいなのが美味しかったです。

牛100%なので、餃子というよりかはメンチカツに近い味わいでした。

楽譜屋を探して徘徊

サマルカンドと同様、アルマトイでもピアノ曲の楽譜を探し徘徊します。

まず行ったのはこちらのお店。

店頭にはFAZIOLIのポスター。期待大です。

しかし入ってみるとギターショップでした…。

いちおう店員さんに聞いてみましたが楽譜はないとのことでした。

別の店に向かいます。途中でかに道楽のような店を発見。店名はカムチャッカ

パトカーと遭遇。昨日メデウで見かけたミニパトカーと同じく、可愛い配色です。

FCカイラトのホームスタジアムがありました。

学校か何かの前には、こちらの不思議な像がありました。

次はこちらのお店へ。

こちらもギターとドンブラの店でした。

ドンブラでベートーヴェンの月光の1楽章を弾いているおじさんがいました。2本しか弦がないので、バスが省かれて内声とメロディーだけになってしまいますが、良い感じでした。

続いてバスに乗り、worldpiano.kzというお店へ。

こちらは名前からしても、少なくともピアノ自体はあるだろう、なくても何か情報を聞き出せるかもと思ったのですが、残念ながら店自体が見つからず。

おそらくは、後述するMEGA MALLが建設された影響で、Google Mapと実際の道が全く一致していませんでした。

ということで収穫はなし。カザフスタンにはメンディガリエフなどの作曲家がいるので、ウズベキスタンよりは期待値は高いかと思っていましたが、残念。

ただし、調べた感じだとピアノ自体を売っている店はあるようなので、弾く人はどこで楽譜を仕入れているのかが気になりますね…

MEGA MALLで昼食

近くにあるショッピングモールのMEGA MALLへ。

入ると、なぜかいきなり車が飾られています。なかなかに近代的な建物。

2階に上がります。やけに足の長いパンダが売っています。

3階はフードコート。

一角にゲームコーナーがありました。

クレーンゲームは遊び方の説明があったので当然トライ。

しかし100テンゲを入れてみたものの動作せず、お金も帰ってこず。

100テンゲだと足りないのかと思いましたが、どんどん吸いとられるのも嫌なので撤退。

さて、フードコートで昼食です。

こちらのお店のラーメンとマントゥを頂きます。

近くでリモコンで動くクモで遊んでいる子がいたのですが、どうやら自分と遊んで欲しいのか、しばらく自分の机の上でクモを動かしていました。

リモコンを渡してきたので動かしてあげました。言葉は交わせませんでしたが、すごく喜んでいたので良かったです(笑)。

さて、こちらがラーメンとマントゥ。

ラーメンはイマイチでした。具体的には具が写真よりも少なかったし、ラーメンには牛肉より豚肉の方が合うと思いました。
400円くらいなので悪くはない経験だったと思います。

逆にマントゥは良かったです。
こちらも牛なので、揚げ餃子よりはメンチカツに近いような味わい。
合挽きの方が美味しい気はしますが、いちおうイスラム教の国なので仕方ないですね。

28人のパンチェロフ戦士記念公園

この後は再びバスに乗り、28人のパンチェロフ戦士記念公園へ。

独ソ戦のために出兵し亡くなった戦士たちを追悼する公園です。

有名なこちらの像は思っていたより大きかったです。高さ10mくらいはあったような。

こちらは公園の中にあるゼンコフ教会。

とりあえず行っておくか、ぐらいの感じで行きましたが、ロシア的な配色の建造物を見れて個人的には満足度は高かったです。

ちなみに公園の前には大量の鳩がいました。

国立民俗楽器博物館

続いて、公園内にある国立民俗楽器博物館へ。

当然ドンブラは展示されていますが、それだけではありません。

こちらは5弦ドンブラ。10弦ギターのように倍音を増幅させるものなのか、ギターの様に5弦全てを使うのかは分かりません。

周辺国の楽器もたくさん展示されていました。こちらはアゼルバイジャンの楽器。

パキスタン鍵盤楽器もありました。

コクトベ

続いてコクトベへ向かいます。

コクトベまでは20分ほど歩きます。途中で謎の像を発見。

ロープウェイ乗り場に着きました。

長蛇の列だったのでジェラート (ピスタチオ味) を購入し、食べながら待ちます。

ちなみに、1種類で800テンゲ、3種類で2200テンゲでした。たぶん観光地価格。

味は普通。悪くはなかったです。

コクトベに到着。ロープウェーは往復で5000テンゲ。バスや車でも行けるようです。

景色はこんな感じで、アルマトイの街を見渡せますが、まあそれだけですね。

有名なビートルズの像。人気スポットになっており、写真を撮っている人が多かったです。

コクトベ内はかなり大きな遊園地となっていました。ボルダリングなど体を動かすタイプのものも多かったです。

このように何かと分からないアトラクションもありました。

こちらは、おそらくお化け屋敷か何か。B級感が凄まじいです。

ゲームコーナーもありました。友人が推している某アイドルのマスコットに近い何かが…

動物園もあり、おそらく有料ですが、鳥など一部の生き物は無料で見れました。

クジャク

キンケイ。

オナガキジ。

アルパカにしか見えない謎の鳥。小屋にいたのか、残念ながら実物は見れず。

リャマもいました。

DODO PIZZAで夕食

コクトベを後にし、ホテルに戻ります。

少し歩いて1駅だけ地下鉄に乗車。昨日も乗りましたが、本当に深いです。

夕食はピザにしました。可愛いネーミングとロゴ。

ピザとジュースで3300テンゲ。ピザは食べきらず残りを翌日の朝食としました。

味も悪くなかったですし、中々コスパは良かったと思います。

翌日は首都アスタナを観光してからアクタウに飛びます。13日目に続きます。