山陰旅行 4日目

3泊4日で島根・鳥取に行ってきました。

この記事は4日目の旅行記で、3日目旅行記の続きです。

最終日となるこの日は、鳥取砂丘を観光しました。

鳥取砂丘

前日は倉吉市の「万翆楼」さんに泊まっていました。

ホテルで朝食をいただき、温泉に入り、10時前に出発しました。

鳥取砂丘には駐車場が集まっているエリアがありますが、私たちは砂丘会館に停めました。

(なお、「鳥取砂丘駐車場」のみ有料ですが、特にこちらに停めるメリットはなさそうでした。)

さっそく砂丘へ。砂の温度は50℃を超える、という注意書きがありますが、本当に熱かったです。

この景色を楽しみながら、海岸に向かって歩いて行きます。

海岸の方向に向かって丘のようになっています。

登りきると海が見えます。

もと来た道を戻ります。途中、オアシスのようなものがありました。

入ることもできます。ヤゴ(?)のような水生昆虫もいました。

この後、鳥取砂丘ビジターセンターを見学しました。砂丘についての科学的な展示が多くあって、面白かったです。

さんこうえん 砂丘

昼食まで時間があったので、「さんこうえん 砂丘店」さんでジェラートをいただきました。

店外にイスがあり、そこで食べることができます。(店内にもあります)

梨と浜茶のダブルにしました。どちらも鳥取名物。とても美味しかったです。

鯛喜

お昼は海鮮丼の人気店、「鯛喜」さんへ。ちなみに、「さんこうえん 砂丘店」さんの隣です。

メニューは「海鮮丼」「ちょっと豪華」「豪華」の3種類のみ。

こちらは「豪華」。これだけネタが盛り沢山で、2,100円でした。

こちらは妻の頼んだ牡蠣。

鳥取空港

この後、少し砂丘周辺をドライブしました。

砂丘の周辺の道には、車を停められるスペースがいくつかあり、景色を楽しむことができます。

砂丘と違い、海の間近まで近づくことができました。天気も良く、本当に良い景色でした。

この後、鳥取空港へ。レンタカーを返し、空港までは送ってもらえます。

展望デッキがあったので行ってみました。

鳥取空港を発着する飛行機は全てANAです。

小さい空港ではありますが、おみやげなどを見ていたら、そんなに時間を持て余すことはありませんでした。

今回は3泊4日で島根と鳥取を旅行しましたが、山陰は各観光地がそれほど離れていないので、充実した旅行だったと思います。

まだ行けていない場所などもあるので、また機会があれば訪れたいです。