夜明けのブロモ火山と砂の海

ピアノ・旅行・料理・サッカーが好きです。

コンロがなくても作れる料理

つい最近、IHクッキングヒーターが故障し、修理まで1週間かかったのですが、その際にIHがなくても作れる料理をいくつか作りました。

その時に作った料理を紹介していきたいと思います。

目次

カオマンガイ

f:id:iberia9lavapies:20220130214501j:plain

右側がカオマンガイです。左側のサラダの方が目立っていますが...

こちらの料理は、タレの調合が少し面倒ではありますが、炊飯器だけで作れます。

レシピはこちらのものを参考にしました。鶏もも肉はレシピ通り1枚で作りましたが、小さめのを2枚(500~600g)ぐらいあった方が良いと思いました。

アクアパッツァ

f:id:iberia9lavapies:20220130215339j:plain

一般的には煮込み料理だと思いますが、オーブンでもできます。

見た目は豪華ですが並べて焼くだけなので、以外と簡単です。

レシピは自分がまとめたものがこちらにあります。

じゃがいもとウィンナーのオーブン焼き

f:id:iberia9lavapies:20220130220014j:plain

無駄に時間のかかるジャーマンポテトみたいな感じですが、美味しいです。

にんにくの量を減らしたり、新じゃがの代わりに普通のじゃがいもを使ったりはしていますが、参考にしたレシピはこちらです。

鶏のオーブン焼き バルサミコソース

f:id:iberia9lavapies:20220130220633j:plain

鶏肉と野菜を並べて焼くだけの料理です。

レシピはこちら。鶏肉を具材とともに漬け込むのですが、この時間を長く取った方が美味しくできると思います。

鮭の西京焼き

f:id:iberia9lavapies:20220130214952j:plain

こちらは白味噌に漬け置いてオーブンで焼くだけなので、非常に楽です。

ただし、一晩着け置く必要があるので、前日に準備するのを忘れないようにしてくださいね。

レシピはこちらを参考にしました。レシピでは「味噌をぬぐってから焼く」と書かれていますが、この工程は省略した方が美味しくできます。

ベーコンとレタスのサラダ

f:id:iberia9lavapies:20220130220253j:plain

ベーコンがトースターで加熱できることに気づき、ほぼ即席で作りました。

レシピはこちら。非常に簡単に作れるのに美味しいです。

かぼちゃサラダ

f:id:iberia9lavapies:20220130221059j:plain

こちらは普段から作っているものです。電子レンジだけで作れます。

レシピはこちら。レーズンでもナッツでも、お好きなものをトッピングしてみてください。

小松菜と油揚げのレンジ煮

こちらは写真は撮り忘れました。

いつもこの組み合わせで炒め物を作っているのですが、レンジでもできないかなと思って調べていたところ、こちらのレシピを発見。

なお、砂糖は入れずに作りましたが美味しかったです。

豆腐とあおさの味噌汁

鍋に出汁パックを入れる → T-Falで沸かした熱湯を注ぐ → 具材と味噌を入れるの手順で作りました。

少し出汁の味が薄い気がしなくもなかったですが、十分美味しくできました。顆粒出汁を使うという手もアリかもしれませんね。

具材は「火を通さなくても良い」という理由で選びました。

まとめ

以上、IHが故障していた期間に作っていた料理をご紹介しました。

コンロが使えないというのは料理をする上では致命的ですが、一週間ぐらいなら工夫すれば何とかなります。

同じような状況の方の参考になれば幸いです。