2泊3日で奥入瀬へ 1日目

10/8(土) ~ 10(月)の3連休で青森の奥入瀬渓流ホテルに2泊しました。

この記事は1日目の旅行記です。

八戸へ

まずは、上野駅から新幹線で八戸駅に向かいます。

昼食は上野駅で買った「東京しうまい弁当」です。

食べるのは何回目かですが、駅弁の中では一番好きかもしれません。

ちなみに、普段よく使う東京駅には非常に多くの駅弁が売られていますが、こちらは実は売られていません。

八戸駅

八戸駅には13:04に到着。

新しいため、駅はかなり近代的な雰囲気でした。

こちらのイカの椅子は可愛かったです。

ユートリーという施設に入りました。複合施設のような建物で、1階には巨大なねぶたが展示されていました。

大規模なおみやげショップもあり、地酒の試飲などもできます。

一番右の桃川を飲んでみました。この後バスで山道を走るので、一杯だけにしておきます。

他にシードルなどのお土産を買い、バスに乗るために駅に戻ります

八戸駅青森県の中では主要駅という位置付けだと思いますが、人の姿はまばらでした。

奥入瀬渓流ホテルには、ここからホテルが運行しているバスで向かいます。
そもそもの宿泊料金が高いとはいえ、直行で無料なのは嬉しいです。

奥入瀬渓流ホテル

ホテルには15時過ぎに到着しました。

ウェルカムドリンクを頂きます。りんごジュースやシードル3種類があるのが嬉しいです。青森に来たことを実感します。

この後は、少しホテル周辺などを散策しましたが、ホテル周辺は本当に何もなく、近くに「渓流の駅おいらせ」があるくらいでした。

八重九重の湯

17:30からは、貸切温泉の「八重九重の湯」へ。
お風呂からは森や滝の景色を楽しめて、とても良かったです。

なお貸切ですが、いちおう温泉なので写真はありません。

1時間ほど滞在でき、洗い場もないのでお湯に浸かっているだけですが、時間を持て余すこともなく満喫できました。

夕食@青森りんごキッチン

夕食は地下1階にある「りんごキッチン」にてブッフェです。

なお、なぜか料理の写真は一切撮っていなかったようなのですが、期待通り、りんごを使った料理が多くて楽しかったです。

りんごジュースが3種類飲めたのも、味を比べられて楽しかったです。
種類は「王林」「津軽」「ふじ」の3種類。どれも美味しいという意味では、大差ないといえば大差なかったですが、個人的には「ふじ」が好きでした。

料理では、個人的にはホタテのカダイフ揚げが好きでした。
りんごのピクルスが付いてくる (セルフで取る形式) なのも良かったです。

2日目に続きます。

fantasiabaetica.hatenablog.com