夜明けのブロモ火山と砂の海

ピアノ・旅行・料理・サッカーが好きです。

【ジャワ一人旅】3日目 part.3 ジャカルタ水族館 (Neo Soho)

ジャワ島に8泊10日で行って来ました。

この記事は3日目の夕方からNeo Sohoという施設の中にあるジャカルタ水族館に行った旅行記です。

※ 前の記事はこちら

fantasiabaetica.hatenablog.com

目次

Neo Sohoへ

イスティクラルを後にし (正確には入ってすらいませんが)、transJakartaでNeo Sohoに向かいます。

こちらがIstiqlalというバス停。ここからPecenonganまで行って乗り換え、S.Parman Podomoro Cityまで向かいます。

バス停からNeo Sohoは見えているので、迷うことはありません。

ジャカルタ水族館

Neo Sohoは、2つの建物が歩道橋で繋がった構造をしています。

案内に従い、水族館を目指します。

こちらが水族館が入っている方の建物。ここから案内を見失いましたが、スタッフの方に聞きつつ水族館を目指します。

水族館は地下に入り口がありました。

無事、チケットと案内マップを入手。入場料は175,000ルピア (約1,600円)。日本とそんなに変わりません。

なお、ネットからもチケットは買えて、そちらの方が安くなるかもしれません。

なぜかウェルカムドリンクがあります。味は思い出せませんだが、とりあえず不味かったのは覚えています。

最初は熱帯魚が出迎えてくれます。順路としてはありがちです。

こちらはクエ...ではなく、なぜかクエの映像が流れています。

こちらのヘビは触ることができました。種類は分かりませんが、アルビノでしょうか。

なぜかサーバルがいます。基本は水族館なのですが、何種類か哺乳類もいました。

こちらはタランチュラ。Brachypelma smithiという種類 (和名はなし) で、メキシコに生息するようです。

こちらのサソリはHeterometrus spiniferという学名で、この種を含めた数種類を日本ではチャグロサソリと呼ぶそうです。

東南アジアに生息しています。

こちらはチリメンナガクビガメというカメで、インドネシアパプア州オセアニアの一部地域に生息しているようです。

説明の画像が分かりやすくて (?) 良いと思います。

サメやエイが泳ぐ大型水槽は、上からも見下ろせます。

こちらはカメレオン。種類はメモしていませんが、鮮やかで美しい色をしています。

こちらはビントロング。日本では、愛媛のとべ動物公園でしか見た覚えがないのですが、ジョクジャカルタの動物園にもいたので、この辺りではメジャーな動物なのでしょうか。

こちらはレッドテグー (Tupinambis rufescens) という、アルゼンチンなどに生息するトカゲです。

こちらはオオアオジタトカゲという、名前の通り舌が青いトカゲです。

そこそこの頻度で舌をペロッと出します。それにしても、大型のトカゲというのは本当に可愛いです。

こちらの鮮やかな色のトカゲはLamprolepis smaragdina (和名なし) という種類で、インドネシアの固有種です。

こちらはハナカマキリ。目を凝らして見ないとみつけれらません。

(上から2番目の花の上の方にいます。)

こちらはゴンズイでしょうが、やたらと大きかったです。(20から30cmほど)

ダイオウグソクムシ。日本でも人気がありますね。

こちらの魚は岐阜のアクア・トトでも見た覚えがあるのですが、名前が思い出せません。

アロワナと、下の魚は何でしょう。

大水槽の魚については、全ての種名は紹介されていなかったので、残念ながら分からないままです。

こちらはパールン (Pangasius sanitwongsei)。鳥羽水族館ではマナティーと一緒に泳いでいます。

こちらの魚は、下の歯が出ているのが特徴的ですが、別の個体はそうでもありませんでした。種名は分かりませんが、歯に関しては個体差のようです。

そろそろ出口です。謎の竜の置物が出現します。

入って比較的すぐのところで上から見た大水槽を、今度は横から見れます。

出口はショップにつながっています。

ペンギンのぬいぐるみは、なかなか再現度も高くて可愛いなと思いました。3,000円ほどします。

全体を通した感想として、魚は特に変わった種類はいませんでしたが、両生類と爬虫類は日本で見たことのない種類が多く、面白かったです。

ホテルへ

水族館を後にし、transJakartaで市内中心部に戻ります。

この日は、プラザ・インドネシアというモールに行ってみました。

夕食を食べようかと思っていたのですが、あまり魅力的な店は見つからず、巨大モールの中を徘徊して体力を使うのも嫌だったので、ホテルの近くの屋台で買うことにします。

プラザ・インドネシアにはヤマハがありました。グランドピアノは300万ほどしました。この額を出せば、日本でもかなり良いものが手に入ると思います。

相変わらず交通量の多い街です。

こちらがホテルのすぐそばの屋台。

ミーバクソ (20,000ルピア) を購入。要するに焼きそばですが、ピクルスが入っていたのが良かったです。

Neo Sohoで買った謎のヨーグルトドリンクを飲んで就寝。

メッシとムバッペの2種類があるようですが、ムバッペの方は売っていませんでした。

味は普通に美味しいかったです。

なお、この日はワールドカップの開幕戦でしたが、残念ながらホテルでワールドカップは見られませんでした。

4日目に続きます。

fantasiabaetica.hatenablog.com