夜明けのブロモ火山と砂の海

ピアノ・旅行・料理・サッカーが好きです。

【ジャワ一人旅】2日目 part.2 グランド・インドネシア

ジャワ島に8泊10日で行って来ました。

この記事は2日目にボゴール植物園に行った帰りに、グランド・インドネシアに寄った旅行記です。

※ 前の記事はこちら

fantasiabaetica.hatenablog.com

目次

Sudirman駅

BogorからManggaraiで乗り換え、Sudirman駅で降ります。

なお、各地で「Sudirman」を含む駅名は多く見ました。調べたところ、「Sudirman」という名前の有名な軍人がいるようで、それと関係がある気がします。

Sudirman駅にもネコがいました。

基本的に、駅周辺にいるネコは餌を貰っているようです。(画像右下)

Sudirman駅。屋台なども出ており、賑やかな雰囲気でした。

ここから15分ほど歩き、巨大モールがいくつか建つエリアを目指します。

大通りはかなり近代的です。

こちらの建物は、なかなか前衛的な形をしています。

この縦長に聳え立つ建物がグランド・インドネシアです。上の方はオフィスのようでした。

入り口はいくつもあると思うのですが、自分が入った入り口は本屋につながっていました。

そこからエスカレーターにまっすぐ向かっても良かったのですが、様々な種類のバクソの作り方が書かれていたのが決め手となり、料理の本を1冊購入します。

なお表紙の料理もそうですが、インドネシアでは麺類に小松菜を入れるのが一般的です。

自分は油揚げと小松菜を顆粒出汁と醤油で炒めるのが好きで、それもあって「日本で和食に使われる食材」という認識が強かったのですが、その限りでもないようです。

モール内を彷徨い、まず向かったのはユニクロ

というのも、先日のロストバケージの一件で、服を調達する必要があったからです。

とりあえず1日分の服があれば良いだろうということと、どれだけ買っても補償は1万円ということだったので、長ズボン1着のみを購入します。

ちなみに、インドネシアは高温多湿ですが、宗教の都合からか、基本的には半ズボンを履いている人は見ませんでした。

この後は、再びモール内を彷徨い、外貨両替へ。両替所は地下1にありました。

成田空港で両替した時と比べるとレートは良かったです。(同じ額の日本円が3/4倍のルピアになります。)

両替を終え、食事をするために最上階へ。上から見下ろすと、相当大きいことがわかると思います。

(池袋の東武 + ルミネと同程度の規模ではあると思います。)

かなり多くの店があるので、もちろん日本食の店もあります。

ラーメン屋の名前が「ラーメン屋」というのは安直ですが、わかりやすくて良いでしょう。

Sugakiyaなど、それほど有名ではない日本のチェーン店もあります。

自分は岐阜に旅行に行った時に初めて知った飲食店なのですが、そこそこ賑わっていますね。

最終的には彷徨った挙句、ジャワ料理のレストランに入店。

ここでもバクソと「Gurami Bledek」という料理を注文。

バクソは牛肉で出来ていましたが、やはり植物園で食べた、魚介から作ったものの方が美味しかったです。

で、問題の「Gurami Bledek」ですが、白身魚の激辛揚げに色とりどりのトマトを添えたような料理です。

さすがに適当に頼みすぎたか、これはヤバいかも...と思いましたが、思いのほか、かなり美味しかったです。

まず魚が大きいので、小骨などもなく、身が食べやすい。処理もきちんとされているので、ワタなどを食べる心配もありません。

唐辛子はさすがに多すぎるかなと思いましたが、トマトの酸味とマッチして良い感じでした。

モールの外に出た頃には、すっかり夜でした。

3日目に続きます。

fantasiabaetica.hatenablog.com